すてきな思い出ができたよ 〜6年修学旅行2日目〜

お花坊でしっかり休み、全員元気よく修学旅行2日目をスタートさせました。

 
おいしくご飯をいただき、全員で書いた色紙を宿のおかみさんに渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 
はじめに、大徳寺の大仙院へ行き、座禅体験をさせていただきました。30分間の座禅を終えた子どもたちは、足のしびれだけでなく、やりきった充実感も得ていたと感じました。庭園の観賞と抹茶をごちそうになり、金閣寺へと向かいました。

 

  

 
金閣寺三十三間堂と見学し、最後に清水寺へ行きました。清水寺では、昨日発表された今年の漢字「金」の前で班ごとに記念撮影をしました。音羽の滝でお水をいただいたあと、班ごとに散策・買い物をしました。
帰りのバスでは、子どもたちはみな旅行が終わるのを惜しんでいました。あいさつ・マナー、協力、けじめある行動を心がけ、めあてである「一生思い出に残る修学旅行にしよう」を達成できたと思います。