レシピを紹介

みなさん、お元気ですか。給食のない日が続いていますが、1日3食きちんと食事をしていますか。みなさんの家での食事が、少しでも楽しくて栄養のあるものになればと思い、レシピを紹介します。ぜひ、お家の人と一緒に作ってみてくださいね。(栄養教諭より)

 

f:id:toyosaka:20200504130503j:plain

【鮭としらすと枝豆のおにぎり】(小2個分)

<材料>・ごはん 茶碗1杯(150g)・鮭フレーク 大さじ1・しらす干し 大さじ1

   ・冷凍枝豆 8さや ・いりごま 小さじ1 ・ごま油 小さじ1/2

<作り方>

①冷凍の枝豆は、流水で解凍するか、または電子レンジで加熱して、さやから豆をとりだす。(※電子レンジで加熱する場合、レンジから取り出す時に皿が熱いので気をつけて。少し冷ましてから豆をさやから取り出す。)

②温かいごはんに、鮭、しらす干し、枝豆、いりごま、ごま油を入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。

③ラップを使って、好きな形ににぎる。(※おにぎりの形がくずれやすいので、しっかりめににぎってください。のりを巻いてもいいです。)

 

f:id:toyosaka:20200504170952j:plain

【ハムとアスパラのクロックムッシュサンド】(1人分)

<材料>・食パン(6枚切り)2枚   ・ハム 2枚   ・アスパラガス 2本

    ・とろけるチーズ  2~3枚 ・バター 大さじ2

<作り方>

①アスパラガスは、約3cmの長さの斜め切りにする。耐熱皿に切ったアスパラと水を少し入れ、電子レンジで1~2分加熱する。(※電子レンジから取り出す時に皿が熱いので気をつけて。)皿の水気をきる。

②食パンに、チーズ、ハム、アスパラ、チーズの順にのせて、もう1枚のパンではさみ、軽く押さえる。

③フライパンにバター大さじ1を入れて熱し、中火~弱火で②のパンを焼く。フライ返しで少し押さえながら焼く。

④きつね色になったらパンを持ち上げ、再度バターを大さじ1入れて溶かし、裏面も焼く。

⑤チーズが溶けるまで両面こんがり焼けたらできあがり。半分に切って盛りつける。