サイエンスショー

f:id:toyosaka:20201126142100j:plain f:id:toyosaka:20201126142103j:plainf:id:toyosaka:20201126142106j:plain f:id:toyosaka:20201126082038j:plain 

  今朝、6年生が修学旅行に出発しました。全員そろって出発することができました。今年のスローガンは「学ぼう昔と今 仲間と深める絆と友情」です。天気はとてもよさそうです。笑顔で楽しい思い出をしっかり作ってきてもらいたいと思います。

f:id:toyosaka:20201126142139j:plain f:id:toyosaka:20201126142142j:plainf:id:toyosaka:20201126142149j:plain f:id:toyosaka:20201126142145j:plainf:id:toyosaka:20201126142152j:plain f:id:toyosaka:20201126142155j:plain

2年生が家庭教育学級を行いました。サイエンスショーの講師として、蒲郡の生命の海科学館の浅井さんをお招きしました。昨年度、校外学習で訪問した科学館の先生に体育館で実験をたくさん見せていただきました。体育館の端から端まで空気砲の白い塊が移動すると「おー」っと歓声が上がりました。インカクジラと同じ大きさの風船が空を移動するのも感動的でした。科学に興味をもつきっかけになる1時間でした。