ナスの誘引(3・6年)

f:id:toyosaka:20210610204838j:plain f:id:toyosaka:20210610204822j:plain

f:id:toyosaka:20210610204900j:plain f:id:toyosaka:20210610204848j:plain

f:id:toyosaka:20210610204913j:plain f:id:toyosaka:20210610204927j:plain

  ナスの定植から約1か月が経ちました。元気に大きくなったナスたちが、しっかりと日光を浴びてたくさん実がなるように、誘引を行いました。

 なすおじさんに教えていただきながら、3年生は鉢に支柱を立てて針金の輪を付け、農業用結束バンドで固定したり、枝を輪に止めたりしました。6年生は、畑に設置されたロープにひもを使って枝が日光を浴びられるように固定しました。

 難しい作業でしたが、なすおじさんのお話をよく聞いて頑張っていました。

 7月には、豊坂小学校で育てたナスを使った給食が出ます。ナスカレーかな?ナスの肉みそかな?どんなメニューになるか楽しみですね。