2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいですが…

今日、長年豊坂の子どもたちに親しまれてきた木製遊具、通称「ターザンロープ」の撤去作業が完了しました。木材の腐食が進み、定期検査で今後の使用は危険との判断による措置です。放課のたびにターザンロープめがけ、競い合って校庭を走っていく子どもたち…

5年生キャンプ2日目

今日の午後2時頃、元気に5年生が帰って来ました。結局2日間とも雨に降られることはなく、予定通り全ての計画を行うことができたそうです。お家の方のサプライズ的なお出迎えもあり、疲れを感じさせることなく、みな笑顔で帰宅していきました。朝の集い 五…

5年生キャンプ1日目

心配された天気でしたが、子どもたちの心がけが良かったのか、青空の広がる晴天の中、5年生47名が2日間のキャンプに元気に出かけていきました。現地からの報告によると、夕食となるカレー作りも順調にできあがり、予定よりも早く片付けを完了したとのこ…

小休止

今日は特別な行事もなく、平穏な日々となりました。さながら小休止といったところでしょうか。とはいえ、5年生は明日から始まる一泊二日のキャンプに備えて、5時間で下校していきました。天気が少し心配ですが、事故なく楽しいキャンプにしてきてほしいと…

情報モラル研修会

今日の5限、6年生と保護者の方を対象に情報モラル研修会が行われました。愛知県警のサイバー犯罪対策課の梅村さんを講師にお招きして、インターネットの使い方についてのお話を聞きました。正しく使えば便利なインターネットですが、使い方を一歩間違える…

今度は5年生の出番!

6年生の修学旅行が終わって学校もひと段落と思いきや、次は5年のキャンプが来週に控えています。当然5年生は毎日キャンプモード。昨日はカレーや飯ごう炊さんを試しに作ってみたり(雨で飯ごうはできませんでしたが・・・)、キャンプファイヤーの流れを…

無事に帰ってきました

修学旅行2日目。午後6時頃、到着予定が30分ほど早まりましたが、49名の6年生を乗せた2台のバスが豊坂小学校に帰ってきました。今日は朝からあいにくの雨模様で、見学に影響の出たところもあったようですが、みな元気な表情でバスを降りてきました。…

元気に出発!

心配された台風も立ち去り、6年生が奈良・京都への修学旅行に出かけていきました。集合時間が朝の6時30分と早い時間でしたが、みな元気な表情で集まり、これから始まる2日間の旅行に期待をふくらませているようでした。出発式 法隆寺 奈良公園 京都タワ…

引き取り下校

台風の進行速度が当初よりも速まり、子どもたちの在校中に暴風警報が発令されました。午後の授業を取りやめ、子どもたちは全員引き取り下校となりました、メール配信から5分後には引き取りが始まり、無事に全員の下校が完了しました。慣れないこともあり、…

4年環境学習

台風の影響が心配されたものの、好天の中で4年生の環境学習が行われました。アイシンの出前授業として、野鳥協会の吉嗣さんを講師にお招きし、ビオトープで生き物調べをしました。生活班に分かれ、10分間で1人2種類の生き物(植物を含む)を見つけ、分…

手洗い名人はだれだ?

5時間目に1の1で保健の研究授業が行われました。授業のタイトルは「手洗い名人はだれだ?」。教師の用意した秘密の液に手を入れると、不思議なことに汚れている所が紫色に変わって一目瞭然です。子供たちは自分の手の汚れを見て大騒ぎになりました。実は…

授業参観

今年度2回目の授業参観があり、各教室で子どもたちの生き生きとした表情を見ることができました。あわせて、地震予知情報が発令されたときの引き取り訓練と5年生のキャンプ説明会も行われました。引き取り訓練ではこれまでのやり方を少し変えて行いました…

初泳ぎ

プール開きから3日目。ようやくプールの授業がありました。水温が23℃とやや低めなため、水からあがるとぶるぶる震える子どもたちが多くいました。それでも自由時間になるとプールの中で大はしゃぎ。先生の「終了!」の合図に、「えーっ。もっと遊びたい。…

消防署見学(4年)

4年生が社会の勉強として消防署の見学に出かけました。救急車の中を見学したり、消防服を実際に着たりと、普段できない貴重な体験をしました。そして、子どもたちの歓声が一番響いたのが最新鋭のはしご車の見学です。はしご車のはしごは最大30mも伸ばす…

プール開き

今日は待ちに待ったプール開き。月曜集会の時間に校長先生と小野先生からプールの使用法について話を聞きました。そして3限に1年と5年がプールを計画していましたが、気温と水温の関係で残念ながら入ることができませんでした。ケーブルテレビの取材も受…

ナスの誘因

順調に育ってきたナスの誘因が杉浦さんを始め5名のナスおじさんを招いて行われました。ナスの誘因とはナスの葉が日光をたくさん浴びて成長できるようにひもを縛って、伸びる方向を導いてやることです。杉浦さんから誘因の仕方を聞きましたが、自分たちでは…

虫歯はないかな?

今日は1日、歯科検診でした。校医の不破先生に虫歯はないか、歯垢や噛み合わせはどうかを診てもらいました。虫歯をなくすには、日頃からの歯磨きの習慣が大切です。学校では給食後の歯磨きと、週に一度のフッ素洗口を行っています。効果があらわれていると…

プール掃除〜プール本体〜

昨日に引き続き、今日は6年生がプール本体の掃除を行いました。低学年プールは乾きすぎて汚れが落ちずにひと苦労。高学年プールはぬめりがあるので、慎重に掃除をしないと滑って転んでしまうことも…。午前中4時間を使って、なんとか終えることができました…

プール掃除〜外回り〜

来週6月11日は豊坂小学校のプール開きです。今日は、そのプール開きに備えて、5年生がプールの外回りを掃除しました。草が生え、枯れ葉や砂ぼこりがあちこちにたまっているので、2時間の掃除時間では足りないほどでした。明日は、6年生がプール本体の…

田植え

予定通り、5年生が午後から田植えを行いました。講師の山本さんから説明を聞いて、早速クラスごとに挑戦です。植える場所の目印となるひもがはってあるのですが、なかなか思うように植えられません。列が曲がってしまったり、苗が倒れてしまったりと苦労し…

体力テスト

今日は全学年が体力テストに取り組み、一週間ぶりに運動場に活気が戻ってきました。子どもたちは走って、投げて、跳んでと忙しそうに種目ごとの場所に移動していました。暑い中での実施でしたが、精一杯頑張っていたと思います。