2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者対応訓練

最近、不審者による乱入事件がニュースで報道されていますが、今日、豊坂小学校では、警察の方を招いて不審者対応訓練が行われました。刃物を持った男が3年1組の教室に侵入したという想定で、子どもたちの避難、現場へ駆けつける先生、警察署への連絡等、…

豊坂小学区大運動会

絶好の運動会日和のもと、豊坂小学区大運動会が盛大に行われました。今年は全学年徒競走となったので、カメラを構える保護者の方の姿がゴール前に多く見られました。恒例の紅白対抗は最後の種目となる紅白対抗リレーで勝敗が決まるという、大接戦となりまし…

最後の練習

今日は運動会前日となる練習日。午後は会場準備があるため、各学年部とも外での練習は1時間しかとれないので、衣装もそろえ、本番のつもりで最後の練習に励んでいました。指導する先生の声も熱が入ります。明日の天気は絶好の運動会日和になりそうです。こ…

全校練習パート3

今日は運動会前、最後の全校練習でした。ダンスや組み立てを除き、開会式から本番のように流して練習しました。今年は、中高学年がリレーから徒競走に変更となったので、その練習もしました。やってみて、うまくできたことと反省すべきことがいろいろと分か…

てるてる坊主

今日はあいにくの雨で、予定していた予行練習は明日に延期となりました。貴重な外での練習時間が減ってしまったとも言えます。本番まではもう雨が降ってほしくありません。そんな思いを察したかのように、職員室前の癒しコーナーにてるてる坊主が登場しまし…

欠席0

今日の豊坂小学校は、欠席者、遅刻者、早退者、出席停止者が無く、372名の児童が皆出席となりました。運動会の練習も佳境に入り、連日ハードな練習が続き、疲れもたまっているはずです。にもかかわらず、だれ一人欠けることなく全員が出席できたのは快挙…

全校練習パート2

今日は2回目の全校練習が行われました。帽子取り・騎馬戦、大玉送り、新幸田音頭の3種目と入場の練習をしました。前回できなかった騎馬戦を実際に行ってみると、まだまだ戦い方が未熟で、どちらにも勝つチャンスがありましたが、今日は白組の勝利となりま…

田おこし

天気が心配されましたが、5年生の田おこしが無事に行われました。地区の山本さんを始め、神尾さん、左右田さんの3人にお手伝いいただき、進めました。おそるおそる地を耕していた子どもたちですが、慣れてくるとぬかるんだところも平気で入り込むようにな…

全校練習パート1

今日は運動会の全校練習がありました。入退場、綱引き、帽子とり・騎馬戦を行いましたが、初めてなので少し時間がかかってしまいました。金曜日に2度目の全校練習があります。次はスムーズに動けるようにしたいと思います。

PTA奉仕作業

今日は野場、須美、永野地区によるPTA奉仕作業が行われました。作業に適した天候となり、校内の草刈り等もとてもはかどりました。この作業のおかげで、運動会を気持ちよくむかえることができそうです。ご協力ありがとうございました。

ナスの定植

今日はナスの定植を行い、豊坂伝統のナス栽培が今年も始まりました。6年生が露地栽培をするのは例年通りですが、3年生は露地栽培と鉢での栽培を半々で行うことにしました。鉢での栽培は水の世話が大変だということもありますが、露地と鉢を比較することで…

1年生をむかえる会

今日は、代表委員会主催による1年生をむかえる会が開かれました。入場は例年のように6年生と手をつないでの入場でしたが、レクは縦割り掃除班での活動が中心となり、いつも以上に他学年との交流が深まりました。今後もこのような縦割り活動が行われる予定…