2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期終業式を行いました。各学年代表の学期を振り返りでは、ビオトープ・キャンプ・運動会での活動について話してくれました。校長先生からは、1学期のがんばりや輝いていた表情・笑顔について、今年の目標である「自分から」につてのお話がありま…

全校ほんほんタイム

今日は、「全校ほんほんタイム」を業間の時間にとりました。今までの取り組みのおかげで子どもたちは、「読書の素晴らしさ」を感じることができました。てんとう虫の会の皆さん、暑い中ありがとうございました。 また、今日は一斉下校で職員も同行して通学路…

豊坂ほっと館

今日は、ひまわり組が4月に開館した「豊坂ほっと館」に行きました。卓球・トランポリン・絵本など様々な遊具があり、小学生だけでなくいろいろな年代の子どもたちが楽しめる施設で、ひまわり組の子たちも、おもいおもいに楽しむことができました。また、2…

着衣泳

5年生が、消防署の方たちから着衣泳の指導を受けました。不意に海や川に落ちたら?「岸に向かって泳ぐ」、「声を出したり、手を振って助けを呼ぶ」と思われる方も多いでしょう。実は、これらはすべてやってはいけないことだそうです。ある実験では、泳力の…

4年生家庭教育学級

今日は、4年生が親子で消しゴムはんこうづくりに挑戦しました。細かい作業でしたが和気あいあいとした雰囲気で、親子で協力して取り組んでいました。子どもたちは、できあがった作品を見てにこにこしている姿が多く見られました。きっと満足のいく作品に仕…

暑い日のプール最高です

今日は雨も降り、昨日までのような暑さではありませんでしたが、今週は暑い日が続いています。先週は、プールが故障して心配しましたが、先週は雨の日が多く暑くなった今週からはずっと水泳ができています。子どもたちも本当に楽しそうです。 昨日、4年生は…

ナスカレー

昨日給食センターに届けたナスが、ナスカレーとなって給食に登場しました。3・6年生の教室で、「ナスカレーはどうですか?」とたずねると、「おいしい!」と元気な声が返ってきました。自分たちが大切に育てたナスなので、おいしさも格別なのでしょう。町…

豊坂ナス出荷

今日は3年生と6年生が育てているナスを収穫しました。鉢植えの3年生が28.0kg、露地栽培の6年生が43.1kg、合計71.1kgでした。収穫したナスは、6年生が給食センターへ届けました。明日は、ナスカレーとなって町内の全小中学校に豊坂の…

1年ぶりの日本はどうですか

今日の集会では、環境委員からゴミの分別についてクイズ形式で確認がありました。子どもたちが迷う物を例にあげて考えてくれたので、迷いが解決した子も多いと思います。また、0さんが、1年ぶりに帰ってきました。昨年、0さんのおじいさんは、「日本の小…

研究授業

今日は4年1組で国語の研究授業を行いました。元気な挨拶にはじまり、活発に発言がとびかう授業でした。多くの参観者はいましたが、堂々と自分の意見を発表することができました。自分の意見だけでなく、友達の意見をしっかりと聞く姿も印象的でした。

家庭教育学級・救急法講習会

今日は1年生の家庭教育学級が開催されました。親子でドッジビー、歯磨き指導、そして最後に親子給食を行いました。 また、今日は午後から救急法の講習会も開催しました。心停止の場合は、10分が経過するとほとんどの場合、蘇生は不可能になります。救急車…

5年生野外活動2日目

2日目はあいにくの天候で、朝食後はオリジナルのうちわ作りに取り組みました。その後、センター長さんに貴重な経験をさせていただいたお礼をしてセンターを後にしました。 昼には、ヤナで鮎つかみに挑戦しました。ヌルヌルしていて簡単にはつかませてもらえ…

5年生野外活動1日目

今日から5年生は岡崎市千万町町の野外教育センターで野外活動を行います。海抜600Mにある施設で、幸田町よりも5〜6℃気温が低く、この時期はとても過ごしやすい所です。飯ごう炊飯では、カレーライスづくりに挑戦しました。みんなで協力して作ったので…