2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描く週間です

今週は、絵を描く週間です。どの学年もその学年でテーマを決めて描いています。今日は、1、2、5、6年生が描いていました。1年生は「ザリガニ」、2年生は「動物さんとぼく・わたし」、5年生は「そのばくん登場」、6年生は「お気に入りの場所」がテー…

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。6年生が企画し、準備をしてくれました。1年生は、全校の前でも自己紹介をしっかりとすることができました。6年生が1年生の手をひいて入退場をしたり、ゲームをみんなで楽しんだりと、とてもあたたかな雰囲気の中で行わ…

できた喜び 分かった喜び

月曜集会で前期学級委員と委員会の委員長、副委員長が舞台の上に並びました。全校の前に立ち、エールを送られたことで、自覚をもち、がんばろうと思ってくれたことでしょう。 集会の中で校長先生が、「学校に来ることを楽しいと思ってくれることが一番大切!…

『トヨサカ』 ツツジの季節です

学校の西の斜面にある『トヨサカ』ツツジが咲き始めました。ゴールデンウィークあたりには、見ごろをむかえそうです。

季節を感じられる 職員室前

豊坂小学校のすてきなところの1つは、職員室前に季節を感じさせてくれるペーパークラフトが飾ってあることです。石田用務員が心を込めて作ってくれます。端午の節句が近いので、今、職員室にみえるときには、下のような飾りをご覧になれます。ぜひ、お楽し…

地震に備えて

地震を想定した避難訓練が行われました。1年生の子たちも、揺れている間は机の下にもぐりこんで身を守ることができました。その後、全校が避難するときには、話をする子はおらず、速やかに体育倉庫前に集合できました。二次避難の時も、静かに移動できまし…

野菜を植える季節です

昨日の天気が信じられないほど、とても良い天気でした。そろそろ、野菜を植える時期がやってきました。一番に植えたのは、ひまわり学級のみんなです。ジャガイモをプランターに植えました。たくさん収穫できるように、水やりがんばってくださいね。

授業参観にたくさん来ていただき ありがとうございます

今日は授業参観とPTA総会がありました。保護者の方々がたくさん来くださり、本当にありがとうございました。子どもたちの学校での様子、真剣に授業に取り組む姿を見ていただけてよかったです。 1年生にとっては、学校で食べる初めてのお弁当でした。かわい…

良い天気が続くと・・・

久しぶりに良い天気で、子どもたちは外で元気いっぱいに遊んでいます。しかし、天気がよいと雑草の成長も早く、外庭掃除は大変です。ビオトープも栽培園も草取りは大変ですが、がんばってきれいにしたいです。

読み聞かせが始まりました!

今日は、久しぶりの晴天でした。業間の放課には、元気よく外に飛び出して、楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿を見ることができました。ビオトープでも、おにごっこをしたり、タンポポをつんだりして楽しそうに遊んでいました。 また、初めての読み聞かせ(…

春の雨が続きます

今日も天気は不安定でしたが、まだ撮れていなかったクラスの学級写真を撮ることができました。これで、土曜日の授業参観には全部のクラスで掲示できそうです。ぜひご覧ください。 明日の避難訓練ができるように、運動場の掃除の子たちが溝を掘って水を流して…

当たり前のことが 当たり前にできる

月曜集会で校長先生から「当たり前のことが当たり前にできるようになってほしい。」というお話がありました。そうじをしっかりできている姿を見て、その言葉を思い出しました。げた箱がそろってきているクラスが増えつつあることもうれしいです。

新年度のスタート 

今年度のスタートは、雨が多いです。今日も雨でした。雨の中の登校は大変ですが、安全のために一列になって登校できていました。初めての月曜集会がありました。学級委員が任命され、新年度が動き出したという感じがします。新しいALTの先生が今日から授業を…

はきものをそろえると 心がそろう

「はきものをそろえると心がそろう」この詩を実践しているげた箱を見つけました。見ていてとても清々しい氣持ちになります。「はきものをそろえる」という行動自体は、簡単なことです。でも、簡単だからつい見逃してしまったり、いい加減になってしまうこと…

退任された先生方 ありがとうございました!

今日は豊坂小学校を退任された先生方の退任式がありました。先生方のお話の中で、豊坂小学校の子たちは、協力してくれてやさしいこと、あいさつがよくできるようになってきたことを誉めていただきました。これからの生活の中で、よりその良さを伸ばすことで…

おいしい給食 いただきます!

小学校は今日から給食が始まりました。1年生も初めての給食に戸惑いながらも、やり方を教えてもらいながら給食当番の子たちが配ぜんしてくれました。自分たちで準備した給食は、とってもおいしかったことでしょう。

1年生 初めての通学班登校!

昨日入学した1年生が、初めて通学班で登校しました。長い道のりを小さな体で大きなランドセルを背負いながら歩いて登校してきました。そんな1年生を上の学年の子たちが気遣っている様子がとても微笑ましかったです。人としての成長の場なのだと思いました。…

豊坂小学校に新しい仲間を迎えました!

心配された天候にも恵まれ、桜の美しく咲く豊坂小学校に新任の10名の先生方と61名の1年生を迎えることができました。1年生の子たちは、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をし、6年生代表の話や校歌もしっかりと聞くことができました。校長先生の…