2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期終業式を行いました。各学年代表の学期を振り返りでは、授業・運動会キャンプでの頑張りについて話してくれました。校長先生からは、1学期の本気で取り組む輝いた姿について、学年ごとのよさのお話がありました。安全や健康には十分気をつけて…

110番の家に 感謝のなすを

今日は、「110番の家」の方にプレゼントするためのなすを朝1番に6年生と3年生が収穫しました。そのあと、6年生が朝露を拭いてきれいに磨き袋詰めをしました。一斉下校後に、引率教員とともに110番の家に行って1学期にお世話になったことのお礼を…

「読み聞かせ」で本が好きな子が増えました

今日は、今学期最後の読み聞かせがありました。1学期たくさんの本にふれ、そして本を読むのが大好きな子がたくさん増えました。毎週のように読み聞かせを行ってくださる「てんとう虫の会」の皆さま、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いし…

「生き物ワールド」と「水族館」

2年生の生活科で取り組んでいる「生き物ワールド」と「水族館」を紹介します。自分たちでつかまえたザリガニ、オタマジャクシ、ヤゴ、カメなどの生き物を廊下に展示し、全校の子たちに見てもらっています。子どもたちで見つけた生き物の秘密もわかりやすく…

なすで笑顔に 着衣泳

今日と7月4日に6年生は「なすで笑顔に」と題し、大切に育ててきたなすを使って料理を作り、1年生にふるまいました。また、豊坂なすのことを紹介するクイズやゲームを考えて、楽しく笑顔でなすのことを1年生に知ってもらうことができました。「6年生だ…

全校ほんほんタイム

今日は、業間ほんほんタイムがありました。100人以上の児童が会議室に集まり、てんとう虫の会の読み聞かせを楽しみました。今回は、「シバ犬のチャイ」と「へちまのへーたろー」の2作品を紹介してもらいました。へちまときゅうりのお話で笑顔がいっぱい…

なすの収穫

今日は3年生と6年生が育てているなすを収穫しました。鉢植えの3年生が17.0kg、露地栽培の6年生が50.6kg、合計67.6kgでした。収穫したなすは、6年生の代表が給食センターに届けました。とても大きくて立派ななすが収穫できました。明…

中国訪問団との交流

今日は、中国、蘇州市の第二実験小学校6年生33名が豊坂小学校に訪問しました。交流会を行いました。6年生が出迎え、サインを交換し、レクリエーションを行いました。手作りのしおりを プレゼントし、1時間程度の短い時間でしたが、思い出に残る時を過ご…

水道出前講座 ~水道水をつくったよ~

今日は、4年生を対象に西三河水道事務所の方に水道出前講座を行っていただきました。 水道水をつくる過程と同じように、ゴミを集めたりろ過したりして泥水からきれいな水をつくりました。実際に水をきれいにする体験をすることができ、子どもたちは変化の様…

野外活動 2日目

野外活動2日目、午前中は、ウォークラリーで、自然のと触れ合い、仲間と協力してゴールを目指しました。午後は、男川やなで、鮎を自分たちでつかまえ、櫛を打ち、焼いて食べました。やなにも実際に入って、水の強さや冷たさを時間しました。学校に帰ってく…

野外活動 1日目

今日から、5年生は野外活動があります。全校のみなさんから、「行ってらっしゃい」の見送りを受けて出発しました。天候が不安でしたが、活動中一度も雨に降られることなく過ごすことができました。午前中は、体育館で学年レクを大いに楽しみました。午後は…

家庭教育学級とぽんつく

今日は1年生で家庭教育学級がありました。親子でドッジビーを行ったり、歯磨きのやり方を勉強したり、給食を食べたりしました。親子でとても楽しい時間を過ごすことができました。 2年生は野場の赤川でポンツクを行いました。ポンツクとは、三河地方の方言…

楽しい授業

校内の先生方に学習の様子を見てもらう研究授業を行いました。6年2組では、国語で新聞の当初の読み比べの授業を行いました。2年1組では、自分たちでつかまえたザリガニなどの生き物を紹介する水族館づくりをしました。どちらの授業でも自分の考えを自分…