2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三州足助屋敷

今日3年生は、校外学習で「三州足助屋敷」に行ってきました。「竹ひごコースター」「風車」「竹トンボ」「藍染ハンカチ」「紙すきはがき」「コマの絵付け」などの体験を行いました。自分たちで、楽しく作った作品は、どれもよい思い出の品になりました。ま…

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会でした。6年生各自の得意なことをアピールした入場からスタートしました。各学年の出し物は、ダンス、クイズ、玉入れ、思い出劇など工夫を凝らした温かいものばかりでした。業間には、放送を使って6年生の名前ビンゴで盛り上がりま…

感謝の会と交通少年団引継式

今朝、交通指導感謝の会を行いました。6年生が豊坂小学校を代表して参加しました。1年間大きな事故もなく無事に登下校することができたこと、そして入学から6年間、毎日見守って下さったことへの感謝の気持ちを伝えました。代表の方からは、このコロナ禍の…

縦割り活動最終日

今週行ってきた縦割り活動が今日最終日でした。今回は、5年生が中心になって計画、運営をしてきました。「準備をしっかりしておかないと6年生に頼ることになるよ。」「リハーサルをやっておくと、上手にできるよ。」など前にやった子から次にやる子に自分…

日々の授業を大切に

今年度の登校日は6年生は残り21日、1~5年生は24日となりました。次の学年への一歩をしっかりと踏み出していくためにも日々の授業を大切にしていきます。 また、来週の「6年生を送る会」の準備も各学年進めています。お世話になった6年生へ感謝の思…

縦割り活動

今週は業間放課に「縦割り活動」を行っています。今回の企画は、5年生が中心になっています。縦割りでのリーダーを経験した5年生は「自分でやってみて、6年生がいかにすごいかがわかった。」「思っていたのとやってみるのは大違い。ちゃんと準備しないと…

絵画コンクール・かきぞめコンクール表彰

今日、愛知教育文化振興会の絵画コンクールとかきぞめコンクールの表彰を校長室で行いました。最優秀賞、優秀賞の3名は文化振興会の方に表彰していただき、とてもうれしそうでした。「とてもきれいな、鮮やかな色に描かれていますね。」「力強く立派な字で…

変身ダンボール

今、3年生の図工でダンボールを加工して道具や衣装を作って変身しています。ロボットや魔女、天使、武士にコックさん、思い思いの変身をしていました。ダンボールカッターやはさみを安全に、そしてとても上手に使えるようになりました。「家に早く持ち帰っ…

通学団会

今日の2時間目は通学団会を行いました。1年間の振り返りを行い、来年度の集合時刻を決めました。今日、家の人にプリントを家に持ち帰ります。また来年度、入学してくる1年生の確認を行いました。今月末には交通少年団引継ぎを行い、来年度に向け準備をし…

朝会

今日は朝会を行いました。なわとび大会の各部門での優勝者の表彰と表彰伝達を行いました。されました。また、転入生の紹介もありました。校長先生のお話では、なわとび大会に向けての各自のがんばりと仲間や上級生を目標にしてがんばれたことについてお話が…

懇談会

今日から校長先生との懇談会が始まりました。今までの豊坂小学校での思い出を振り返り、中学校への期待を校長先生と話しました。豊坂小学校の西門付近で花を咲かせる八重桜から作った桜茶をお祝いにいただきました。 今年度も残り44日となりました。1日1…

1年生が跳び箱に挑戦しています。

今、1年生が跳び箱に挑戦しています。安全に気を付けながら、跳びおわった子は、次の子に「いいよ。」と声をかけていました。「すごね。」「かっこいい。」など、仲間のがんばりやよいところを伝え合っていました。これからも技の完成度を高めたり新しい技…

班の子の名前おぼえたよ

今日は、縦割りで取り組んだ「縦割りかるた」の最終日でした。楽しく、名前が覚えられるようにヒントの出し方など工夫されていました。「班の子の名前ちゃんとおぼえたよ。」ゲームの後にそんな声が聞かれました。6年生の子たちがアイディアいっぱいに工夫…

ハンカチ・ティシュキャンペーン

今日は、保健委員がハンカチティシュキャンペーンの表彰を行いました。どのクラスもがんばったので、クラスに表彰状と手作りの花が贈られました。キャンペーンが終わっても、引き続き、手洗い、うがい、消毒、マスクなど普段の生活で気をつけ、感染予防に心…

インタビューの放送始まる

今日から、お昼の放送「6年生インタビュー」が始まりました。今年は、生放送ではなく事前に会議室で撮影を行い、ビデオ放送を流しています。卒業を迎える6年生の在校生への熱いメッセージ、これから楽しみです。

縦割りかるた

今週の昼放課は、縦割り班で体育館、少人数教室、音楽室、会議室等に分かれて、「縦割りかるた」を行います。今年、最後の縦割り班活動として仲間の名前をしっかりと覚えて、思い出を作ろうと班の子の顔写真かるたを6年生が作りました。3つのヒントを頼り…