2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年図工「さらさらどろどろいいきもち」

1年生が砂場で図工「さらさらどろどろいいきもち」の活動を行いました。友達と協力して山を作ったり、道を作ったりと、思い思いの作品を作ります。土や砂の感触、水を入れた時の感触を楽しみました。子どもたちは歓声を上げながら、作品を作っていました。…

3年1組算数研究授業

昨日、3年2組で算数の研究授業がありました。初任者研修として、西三河地区の小学校から初任者の先生が集まり、授業について研究をしました。 3年1組の子どもたちは、「怪盗ナス」からのミッションをクリアするために、ランドセルの重さを正確に量るにはど…

さわやか集会

集会委員会によるさわやか集会が行われました。今月の歌である「届けようこの夢を」をリコーダーの演奏と合唱を全校で行いました。 集会委員が考えた○×クイズや、生き物の名前を聞いて手をたたく手遊びなど、ゲームを行いました。教室に帰ってきた1年生が、…

赤川見学(5年理科)

5年生が、理科の「流れる水のはたらき」の学習で、赤川の見学に行きました。先日の豪雨の影響がまだ残っており、赤川の水は茶色く濁っていました。これから、子どもたちがどんなはてなを見つけ、学習を進めていくのか楽しみです。 今回の赤川見学のために、…

すげ縄づくり伝授(6年→5年)

ビオトープの田んぼの稲が実ってきました。もうすぐ稲刈りです。 稲刈りの時に稲を束ねるのに必要な「すげ縄」を子どもたちが作りました。昨年度がんばって練習しすげ縄をなえるようになった6年生が、5年生に伝授しました。手のひらで藁をよりながらなう技…

音楽宅配事業(3年)

幸田町文化振興協会主催の音楽宅配事業がありました。プロの演奏家の方が学校に訪問してくださり、生演奏を聴かせていただける貴重な機会です。今回は、マリンバとピアノの演奏を3年生の児童が聴きました。 マリンバの深い音色と、ピアノの華やかな音色が合…

すもうチャレンジタイム

10月4日に行われるすもう大会に向けて、業間放課にすもうチャレンジタイムとして取り組みの練習をしています。みんな真剣に、そして楽しくすもうをとっています。

4年2組道徳研究授業

4年2組の道徳の研究授業がありました。子どもたちが一生懸命考えて意見を言ったり、友達の意見を聞いて「確かに・・・。」とつぶやいたりと、心が温まる道徳の授業でした。

豊坂ナスが給食に

昨日収穫し、給食センターへ搬入したナスたちが、おいしいマーボーナスになって、幸田町内の全小中学校へ届けられました。給食のマーボーナスは、揚げたナスとひき肉を甘い味噌が包み込んで、ご飯にとっても合う絶品です。 1学期からナスのお世話をしてきた3…

ナス収穫→給食センターへ搬入!

3年生と6年生が大切に育てているナスを収穫し、給食センターへ搬入しました。今年度2回目のナス搬入です。例年、暑い夏を越したナスたちはお疲れで、収穫量が少なくなってしまうのですが、今年は違います。元気にたくさんの実をつけてくれました。3・6…

授業参観 ありがとうございました

本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。 子どもたちにとって、おうちの方に学校に来てもらえる日は、特別な日です。にこにこ笑顔でうれしそうでした。きっといつも以上にがんばる姿を見ていただけたことと思います。 健康会議…

福祉実践教室

福祉実践教室で、2~6年生の児童が福祉について学びました。2年生は手話教室、3年生は視覚障がい者ガイドヘルプ教室、4年生は車いす教室、5年生は高齢者疑似体験教室、6年生は点字教室です。それぞれ、講師の先生をお招きし、本格的に体験をさせてい…

アジサイの挿し木(4年)

六栗西山森の道整備隊の皆さんに教えていただきながら、アジサイの挿し木をしました。アジサイの枝を鹿沼土の入ったポットに挿しました。1人1鉢のアジサイを大切に育てて、来年の春に西山の森に植樹する予定です。子どもたちは、「この木を挿すだけでいいの…

PTA奉仕作業

天候不順のため、1日延期してPTA奉仕作業が行われました。夏休みの間にしっかりと伸びた雑草たちを取っていただいたり、教室の扇風機を掃除していただいたりと、学校中がきれいになりました。大人のパワーはすごい! 2学期は、相撲大会、創立150周年記念…

避難訓練(シェイクアウト訓練)

今日は、運動場の状態が悪いため、教室でシェイクアウト訓練を行いました。はじめに、防災のDVDを見て過去の大地震について学び、その後机の下に隠れる練習をしました。校長先生のお話では、世界中で行われているシェイクアウト訓練は、「地震を吹き飛ば…

2学期始業式

2学期が始まりました。出校日から10日ぶりに校舎に子どもたちの元気な声が響いていました。2学期始業式は、テレビ放送で行われました。 豊坂小学区は児童数が毎年増えており、今後も学級数が増えていく予定です。そのため、職員室拡張工事や、3階のコン…