2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうを届けたい。がんばった1学期!

19日に、見守り隊のみなさんと、110番のおうちの方々へ、3・6年生が育てたなすを届けました。みなさん、とても喜んでくださいました。 20日の終業式は、熱中症予防のため、放送で行われました。1学期を振り返ってがんばったことを隣の子に話す時間があり…

シャボン玉とんだ~(1年)ペットボトルで浮ける!(4・5・6・年着衣泳)

1年生は手作りのおもちゃでシャボン玉を飛ばしました。長持ちする大きなシャボンを作ることは、なかなか難しかったです。 着衣泳は、幸田町消防署から5名の方が来てくださり、指導をしてくださいました。安全な入水の仕方を学んだあと、水流の強さを体験し…

おいしい!食べてね!(2年)

2年生が自分たちの畑で育てたズッキーニでピザを作りました。初めて包丁を使う子もいて、どきどきの調理でした。「めっちゃおいしい!」「また作りたい!」とにこにこ笑顔の2年生。職員室への宅配にも来てくれ、おいしくいただきました。おうちでも作ってみ…

おいしいおいしい ナスカレー!

今日は待ちに待った豊坂小・深溝小のみんなが育てたナスがナスカレーとして給食の献立として登場する日でした。たくさんのナスがカレーに入っていて、おかわりに行列ができるほどでした。給食センターのみなさん、育てるのを支援してくださった地域のみなさ…

ナス収穫(3・6年)明日はおいしいカレーライスに!

朝から、ナスを収穫し給食センターへ届けました。3年生は23.55kg、6年生は、40.05kg、合計63.6kgのナスがとれました。地域の方々に教えていただき、見守っていただき、お世話をがんばり、たくさん収穫することができました。 明日の給食はナスカレー…

野外学習(2日目)マイスプーン!鮎をつかんだよ!

2日目の朝は、シーツたたみから始まりました。使う前よりもきれいにして返したいとみんなで布団やシーツをたたんだり掃除をしたりしました。朝食は、たくさんの子がおかわりをし、空っぽになった食缶を見て、センターの方がとても喜んでくださいました。そ…

野外学習1日目:カレーうめぇ!ファイヤー最高!

天気に恵まれた野外学習。1日目はウォークラリーからスタートでした。コマ図を見ながら散策しましたが、なんと誰も第1チェックポイントを通過しないというハプニング。たくさん迷ってたくさん歩き、ゴールしたあとは、みんなへとへとでした。おうちの方が作…

飛べ!ペットボトルロケット!!自分たちにできることは?(ストップ温暖化教室)4年

理科の学習で、空気の力を使ったペットボトルロケットを試しました。「飛ばない原因は何だろう。」「水が多いから?」「空気入れでうまく空気を入れられなかったから?」など、試しながら考えました。 2時間目には、ストップ温暖化教室がありました。4年生は…