2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、金閣寺、二条城、清水寺、三十三間堂の見学と友禅染体験をしてきました。どこも紅葉が見頃で、金閣寺ではその美しさを堪能し、清水では「音羽の滝」の水をいただいて「学業成就」「恋愛成就(縁結び)」「延命長寿」を願い、友禅染体験で…

修学旅行1日目

6年生は、今日から1泊2日で京都・奈良への修学旅行に出かけました。初日は、法隆寺、東大寺、宇治平等院、夜は京都駅のイルミネーションの見学に行きました。子どもたちは、五重塔に長い歴史を感じ、東大寺の迫力に圧倒され、京都駅のイルミネーションに…

2年生・5年生 福祉実践教室

今日は2年生と5年生が福祉実践教室に取り組みました。2年生は手話について学習しました。手話についての説明と挨拶などの簡単な手話を実際に行いました。5年生は高齢者疑似体験を行いました。視野の狭くなる眼鏡や動きが制限されるベストなどを着用して…

5年生家庭教育学級・2年生町探検

今日は5年生の家庭教育学級を行いました。地域の大工さんを講師に、親子でボックスを作りました。講師の先生に釘打ちのコツを教えてもらい、ゆがまないように親子で集中して楽しそうに制作していました。また、2年生は生活科の町探検で野場駐在所を訪問し…

修学旅行に向けて

今日は、ひまわり1・4組が深溝小学校のわかば学級との交流学習に行きました。わかば学級の子どもたち手作りの梅ジュースをごちそうになったり、レクリエーションをしたりして交流を深めてき ました。 6年生は今週の木・金曜日に修学旅行をひかえています…

5年生 工場見学

昨日に続き今日は、5年生が校外学習に行ってきました。社会科「日本の工業」の学習で、三菱自動車岡崎工場で自動車の生産過程を見学してきました。子どもたちは、塗装・組み立て・検査などの様子を間近で見て、とても興奮していました。特に、製造ロボット…

5年生まどかの郷訪問

5年生は福祉実践教室での高齢者疑似体験をひかえ、少しでも高齢者の方々のことを知ろうと、まどかの郷を訪問しました。子どもたちは、合唱を披露した後、ジェスチャーゲーム、福笑いなどのレクリエーションで共に活動し、最後は肩もみやマッサージで交流を…

学芸会

土曜日に行った学芸会は、子どもたちの演技はもちろんのこと、劇を観る姿勢、劇の出入り、係の児童の動き等々、子どもたちのいい動きがみられた学芸会でした。多くの保護者・地域のみなさん方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

学芸会の準備が整いました

いよいよ明日は学芸会です。どのクラスも最後の練習に余念がありません。特に、6年生は、最後の学芸会です。学芸会での学年テーマ「全力演出」を達成するために、笑顔・感動・集中・伝えるを意識して練習していました。また、午後からは6年生が体育館の会…

縄跳び週間に向けて

落葉樹の葉が赤く染まり、枝から散った落ち葉が校庭のあちこちに見られるようになりました。上の写真は、その中でもひときわ目を引く樹が鮮やかな赤色に実が熟したピラカンサです。秋の深まりを感じます。 低学年を中心に、縄跳びに取り組むクラスが増えてき…

校内学芸会

今日は校内学芸会を行い、子どもたちの一生懸命な演技を見ることができました。また、6年生は演技だけでなく、舞台道具の設置、放送、照明など、各自の係で下級生の演技を支えてくれました。みんなの前で演技する緊張感や係での実際に動いた経験が本番に生…

スポーツの秋

4・5年生は体育でボール運動に取り組んでいます。両学年ともベースボール型の種目に取り組んでいます。今日もあちこちで大きな歓声が聞こえ、とても楽しそうに取り組んでいました。また、今日は「幸田みやこ認定こども園」の子どもたちが、本校の土俵を使…

1年生調理実習

1年生が、はじめての調理実習を行いました。学年で育てたさつまいもで茶巾絞りを作りました。自分たちが育て、自分たちで調理したということもあって、みんなとても喜んで取り組んでいました。そして、先月のナスフェスのお礼にと6年生全員にプレゼントし…

学芸会

学芸会まで、後10日を切りました。今日は、校長先生と教頭先生が全学年の劇を見る下見会を行い、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。衣装や小道具などの準備も整ってきました。最後の仕上げを全力で頑張ってほしいと思います。また、今日は、月曜…

演技指導2

先週に続き、小澤先生に来校していただき、3・4・5年生の演技指導をしていただきました。今日は、演技だけでなく、幕を半幕にして締まった雰囲気にしたり、大道具の位置を変えて立体感を出したりする演出の仕方も教えていただきました。今日の指導予定に…

よろしくお願いします。

11月からひまわり1組の担任としてし天野先生が赴任されました。豊坂小学校出身で、学校や地元のことをよく知ってみえる先生です。これからよろしくお願いします。 今日はシルバー人材センターの方々に樹木の剪定を行っていただきました。土手の上で作業が…

6年2組授業研究

今日は、6年2組で理科の研究授業を行いました。「水溶液ってすごい!」〜なすフェス染め物体験の秘密〜と題し、水溶液の性質や働きについて実験を交えて学習しました。ナスを取り上げたことで、子どもたちもとても興味深く取り組むことができました。

演技指導・音楽宅配授業

今日は、学芸会に向けて小澤寛先生をお招きし、3・5・6年生の演技指導をしていただきました。立ち振る舞いや感情を込めた台詞の言い方を具体的に指導していただきました。先生の白熱した演技指導に子どもたちも引き込まれ、みるみる上達していきました。 …