2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全力を出したよ 〜6年・小学校体育大会〜

今日は、幸田町小学校体育大会があり、6年生がそれぞれの種目に出場しました。 出発するときに5年生が激励してくれました。開会式では、全選手を代表し、立派に選手宣誓をしてくれました。 前を見つめ集中している姿、必死に走る姿からは、本番の緊張感の…

絵本っていいね 〜高学年・読み聞かせ〜

昨日の全校ほんほんタイムに引き続き、てんとう虫の会の皆さんが高学年の読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは絵本をじっと見つめながら聞き入っていました。子どもたちに合わせて絵本を選んでいただいたり、ゆっくりと読んでいただいたりと、日本…

いろんな人の気持ちを考えたよ 〜3・4年福祉実践教室〜

今日は、3・4年生が福祉実践教室を行いました。3年生は点字体験、4年生は車いす体験をしました。 4年生は、講師の先生に車いすの使い方などを教えていただき、乗る側と押す側の両方を体験しました。普段では気にならない小さな段差や坂道などに苦労しな…

ありがとうございます 〜同窓会役員・草刈り〜

同窓会役員さん方がビオトープ周辺の草刈りをしてくださいました。 ビオトープ周りを隅々まで刈っていただきました。また、枯れた松の木を切り倒していただきました。とよさかっ子のためにという思い、そして母校や地域を愛する気持ちを感じ、ありがたく思い…

みんなのためにがんばります 〜朝会・学級委員任命〜

今日の朝会は、3〜6年の後期学級委員の任命を行いました。 全校の前に並んだ新しい学級委員の子どもたちは、それぞれのやる気あふれる表情が見られました。また、今日から2人の教育実習生が豊坂小に来てくれました。 休み時間に子どもたちと遊んだり、授…

雨でもがんばります 〜6年・陸上練習〜

小学校体育大会を来週に控え、6年生が陸上練習に打ち込んでいます。 天候になかなか恵まれず、本番と同じように練習できないなかでも、子どもたちは少しでも自分をレベルアップさせようと、瞬発力や筋力の強化に取り組んでいます。一緒に走る仲間と競い合っ…

川の水がきれいになるんだね 〜4年・浄水場見学〜

今日は、4年生が幸田浄水場の見学に行きました。 浄水場の設備について説明してもらい、川の水が徐々にきれいになっていく様子を近くで見ることができました。 実際の浄水場の様子を肌で感じ、よい水質の水を安定して送り続けることの大変さなど、いつも使…

考えたことを出し合ったよ 〜道徳・授業参観〜

今日は授業参観があり、全学級が道徳の授業を公開しました。 資料を読んで登場人物の気持ちを考え、お互いに考えを出し合いながら、自律・勇気・思いやりなどの価値に対する考えを深めていくことができたと思います。保護者に見ていただいている中でも、自信…

近藤正義先生ありがとう 〜3年・図書館見学〜

今日は3年生が校外学習で幸田町立図書館へ行きました。図書館の使い方や公共施設のマナー、利用者のための工夫など、見学を通してたくさんのことを学んできました。 普段では入ることができない場所にも案内してもらいました。夜間でも借りた本を返却できる…

自然をいっぱい味わったよ 〜5年キャンプ・2日目〜

天候が心配された2日目でしたが、無事に全行程に取り組むことができました。 朝のつどいでみんなそろって元気よくあいさつし、気持ちよくスタートしました。朝食を食べた後は、ウォークラリーに出かけました。班の仲間と一緒に各チェックポイントのミッショ…

みんなで楽しめたよ 〜5年・キャンプ1日目〜

今日から2日間、5年生のキャンプで愛知県野外教育センターへ行きました。 スローガンは「仲間と協力しあい 心に残るキャンプ」です。 全員元気よく登校し、出発式を行いました。バスレクで楽しみ、到着して全員で記念撮影です。 センターの方の説明を聞い…

おんぶしてくれたよ 〜集会委員・たてわりレク〜

今日の集会は、集会委員の企画したたてわり班のレクを行いました。 はじめに9月の歌「林の朝」を歌いました。輪唱はたてわり班でわかれて歌いました。次に、集会委員による「力を合わせて新聞ゲーム」をしました。たてわり班の全員が新聞紙の上に乗り、集会…

たくさん集まりました 〜PTA資源回収〜

今日は、今年2回目のPTA資源回収を行いました。6年生も学校に集合し、回収物の積み込みを手伝いました。 速やかに動いて回収物を車から取り出したり、においも気にせずにアルミ缶を大きな袋に移したりと、6年生の誠実さや責任感の強さが伝わってきまし…

記録を伸ばすよ 〜6年・陸上練習〜

6年生は、9月29日に行われる小学校体育大会に向け、毎日練習に取り組んでいます。今日は、晴天に恵まれ、体を思いっきり動かして真剣に取り組んでいました。 お互いにライバルとして刺激し合い、全力で取り組む姿が見られます。また、友達に撮ってもらっ…

給食おいしかったよ 〜豊坂小のなすが給食に〜

今日の給食は、3年生が給食センターに送ったなすで調理した「なすのごまみそかけ」が出ました。豊坂小で育てたなすを町内の小中学生全員に食べてもらうことができました。 子どもたちがおいしくいただいている様子からは、うれしい気持ちも感じられました。…

明日の給食が楽しみだね 〜3年・ナスを給食センターへ〜

今日は、3年生が給食センターの見学に行きました。3・6年生が収穫したナスを届け、センター内の様子を見せていただきました。 明日の給食「なすのごまみそかけ」の食材になるナスを収穫しました。ケーブルテレビの三河湾ネットワークが取材・撮影に来てく…

豊坂小に来てくれてうれしいな 〜学生ボランティア・井上さん〜

学生ボランティアとして週に1回程度、大学生の井上紗永子さんが豊坂小学校に来てくれることになりました。今日は、2年生の子どもたちと一緒に過ごしました。 井上さんにとっては、将来に向けた貴重な学びの場になると思います。そして、自らを高めていこう…

冷たくておいしかったね 〜4年・家庭教育学級〜

今日は、集会・4年生の家庭教育学級・避難訓練など、たくさんの活動を行いました。 朝の集会では、はじめに「海」をみんなで歌いました。校長先生からは、詩「わたしと小鳥とすずと」の紹介があり、「みんなちがってみんないい」と370名のとよさかっ子一…

みんなの夏休みがわかったよ 〜スピーチ・授業〜

今日から通常授業が始まり、夏休みのスピーチや自由研究の発表などを行いました。 夏休み中の出来事や感じたことを友達に伝えることができました。 問題を解いたり、話を聞いたりする姿勢がとても真剣です。 5年生は13日からのキャンプに向けての練習や確…

やる気ゆう気こん気でがんばるよ 〜2学期始業式〜

夏休みもあっという間に終わり、今日から2学期が始まりました。 子どもたちは自由研究やテキストなどを持参し、元気よく登校してきました。 始業式では、校長先生が2学期の主な行事を紹介しました。1年で一番長い学期、実りの秋の時期に三つの気(やる気…