みんなで楽しめたよ 〜5年・キャンプ1日目〜

今日から2日間、5年生のキャンプで愛知県野外教育センターへ行きました。
スローガンは「仲間と協力しあい 心に残るキャンプ」です。

 
全員元気よく登校し、出発式を行いました。バスレクで楽しみ、到着して全員で記念撮影です。

 
センターの方の説明を聞いて入所し、五平餅を作りました。

 
雨天のため、楽しみにしていた野外炊飯ができなかったため、木のうちわに自分の好きな絵を描きました。

 

 
火の神から「知恵の火」「勇気の火」「友情の火」をいただき、キャンプファイヤーを行いました。子どもたち全員からみんなを楽しませよう、みんなで盛り上げようといった気持ちが伝わってきました。燃えさかる炎のように、全員が一体となって盛り上がりました。最後は、トワリングの火の舞、そして「仲間」の火文字をみんなで見つめ、ファイヤーの幕を閉じました。子どもたちの心には、仲間とのつながりの炎がしっかりともったと思います。