2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は1年の締めくくりである修了式が行われました。学年の代表児童の1年の振り返りのあと、校長先生から修了式にはどんな意味があるのか、お話がありました。この1年は雨やインフルエンザなどでいろいろな行事が延期となりましたが、そのたびに一致団結し、…

感動の卒業式

平成26年度卒業証書授与式が無事に行われ、6年生71名が豊坂小学校を巣立っていきました。インフルエンザで6年生を送る会が延期となり、卒業式の練習にも影響が出ましたが、そのハンディを感じさせない式となりました。特に、お別れの言葉の中で歌われ…

記念品授与式

今日は卒業式の予行と学校・PTA記念品授与式が行われました。予行では卒業式の全体の流れを確認するとともに、修正が必要な所がないかをチェックしました。続いて行われた記念品授与式では、学校からは証書入れと辞書、PTAからはペーパーウエイトを受…

感謝の会

今日は6年生が、先生への感謝の会を開いてくれました。まずは町の音楽会で歌った『風になりたい」を歌ってくれました。次に出席した先生一人ひとりに委員会等で関わりのあった児童から感謝のことばを聞き、手紙も受け取りました。昼放課という短い時間では…

卒業制作

6年生がトイレ用ののれんを卒業制作として学校に寄贈してくれました。トイレの利用者が外から見えてしまうのを、何とかしようと6年生が配慮してくれました。昨日の6年生を送る会の中で披露され、さっそく2階と3階の中央トイレに設置しました。海と空を…

6年生を送る会

インフルエンザの影響で延期となっていた6年生を送る会が、今日行われました。今年は何かと行事が延期続きでしたが、そんなハンディをものともせず、心のこもった送る会となりました。在校生の出し物は、それぞれに工夫を凝らしたもので、6年生も大いに楽…

交通少年団引継ぎ式

今日は交通少年団引継ぎ式と地域の方への感謝の会が行われました。日頃子ども達の登下校時にお世話になっている交通指導員さん、民生委員さん、防犯パトロールのみなさんをお招きしました。旧役員の6年生から新役員の5年生に団旗と制服が手渡され、引継ぎ…