2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいになったよ 〜4・5年 プール掃除〜

来週から始まる水泳の授業に向けて、今日は4・5年生がプールの掃除をしました。 4年生がプールまわりを、5年生が低学年プールを掃除しました。 中にはぬれてしまう子もいましたが、1・2年生の子たちが気持ちよく水遊びしている姿を想像しながら、床や…

きれいに植えたよ 〜5年・田植え〜

運動会明けの今日、さっそく5年生が田植えを行いました。近藤さんと神尾さんの指導のもと、全員が田んぼに入って苗を並べて植えました。 子どもたちはもち米の苗を3〜5本とり、とてもていねいに植えていました。作業後に子どもたちは、今後の世話や昔の田…

本気でがんばったよ 〜学区大運動会〜

地域の方々にグラウンド整備のお手伝いをしていただいたおかげで、予定通りに豊坂学区大運動会を行うことができました。 今日までの練習の成果を出し切ろうと、本気で走り、演技し、勝負する子どもたちの姿にたくましさを感じました。今日の経験が子どもたち…

やわらかくしたよ 〜5年・代かき〜

今日は、5年生が田んぼの代かきをしました。最初に近藤さんに説明と肥料まきをしてもらいました。 近藤さんと神尾さんの指導のもと、くわを細かく使って土をほぐしました。そして、素足で歩きながら土をこね、やわらかくしました。子どもたちは、昨年以上の…

練習してきたことができたよ 〜運動会予行〜

今日は雲一つないすばらしい天候に恵まれ、運動会予行を行うことができました。 競い合いながら全力で走る姿、今まで練習してきたことを出し切ろうと真剣に演技する姿など、子どもたちのすてきな姿がたくさん見られました。今日経験したことを生かし、さらに…

力いっぱい走ったよ 〜運動会・全校練習?〜

今日は2回目の全校練習を行いました。特に帽子取り・騎馬戦は実際に通してやってみました。 全力で走りながらまわりを見て、逃げたり追いかけたりしていました。最後まで残った子どもたちは、腕を目一杯振り上げて万歳をしていました。本番はさらに白熱した…

思いっきり走ったよ 〜3・4年 徒競走練習〜

運動会の演技が徐々に形になってきました。今日は、中学年が徒競走の練習も行っていました。 全力で走る姿や大きな声で応援する姿があり、勝ち負けの必死さだけでなく仲間を思うあたたかさを感じました。

今度は勝ちたいな 〜運動会・全校練習?〜

今日は、開閉会式や綱引き、大玉送りなど、全校児童で行う運動会の練習をしました。 動きの確認だけでなく、綱引きや大玉送りは実際にやってみました。思いっきり綱を引いたり大きく腕を伸ばしたりと真剣に競技に打ち込んでいる子どもたちの姿が見られました…

動きをおぼえたよ 〜1・2年 演技練習〜

運動会へ向け、徒競走やリレー、騎馬戦などのグループ決めや練習も行われるようになり、子どもたちの運動会への気持ちも一段と高まってきています。 1・2年生は運動場と体育館の両方で演技練習を行いました。 動きを覚え、笑顔で元気よく踊っている子もい…

運動場で練習したよ 〜5・6年 組み立て〜

運動会に向け、実際に演技する場所に立って練習するようになりました。 5・6年生は、立つ位置や技から技の移動の確認をしました。 運動場でやったことで、大勢の人たちの前で演技するイメージもつかめてきたと思います。これからさらに気持ちも高まってい…

手本になるよ 〜3・4年 演技練習〜

どの学年も運動会練習に熱が入ってきました。3・4年生の演技練習では、4年生が3年生に手本を見せながら教えています。 教えてもらい上手にできて喜んでいる3年生と、上手になった3年生を見て喜んでいる4年生の姿がとてもすてきです。演技のレベルだけ…

きれいにできるようにするよ 〜5・6年 組み立て練習〜

27日(土)の学区大運動会へ向けた練習が今週から始まりました。5・6年生は、集団の技の練習に取り組んでいます。 6年生の手本を見て、技に挑戦していました。これからは、統一感のある動きやポーズの美しさなど、仲間と協力して精度を高めていってくれ…

うまく使えるようになったよ 〜5年・田おこし〜

今日は5年生が田おこしを行いました。昨年米作りを指導していただいた近藤さんと神尾さんに今年も教えていただきながら、子どもたちはくわを使って田んぼを耕しました。 近藤さん神尾さんは、田おこしのやり方やくわの使い方のことだけでなく、次に行う代か…

元気に育ってね 〜3・6年 ナスの定植〜

今日は、杉浦さんをはじめ、4名のナスおじさんに来校していただき、3年生と6年生がナスの苗を植えました。 3年生は、苗を受けとり、自分の鉢にていねいに植えました。 6年生は、畑に自分の苗を植えました。植える深さや棒を差す位置など、細かいところ…

ルールを守って乗るよ 〜交通安全教室〜

今日は、駐在員さんと交通指導員さんに来校していただき、1〜3年生の交通安全教室を行いました。 1,2年生は学校周辺を歩いて信号を渡り、歩行訓練をしました。3年生は運動場で自転車訓練をしました。 3年生の自転車訓練では、交差点の停車や渡り方、…

なかよくなれてうれしいな 〜1年生を迎える会〜

今日は6年生が中心となって企画した1年生を迎える会を行いました。 6年生と一緒に入場した1年生の子どもたちは、全校の前でみんな元気よく自己紹介することができました。 そのあとは縦割り班で集まり、6年生が企画した「並びかえゲーム」「豊坂小へい…