2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迫真の演技

今日は不審者対応訓練が5時間目に行われました。今回の目玉は、不審者役を警察の方にお願いしたことです。これまでの訓練とはがらりと変わり、本物の不審者が侵入してきたかのようで、子どもたちも真剣に避難をしました。教師も必死に不審者を取り押さえよ…

忙しい高学年

運動会が終わっても、高学年は忙しいようです。6年生は修学旅行の説明会が開かれました。これまでは4月下旬に出かけていた修学旅行ですが、今年から6月に変更となりました。クラスも軌道にのり、友達との絆が深まりつつある時期なので、今まで以上に心に…

静寂さを取り戻した学校

運動会が終わり、学校に静寂さが戻ってきました。運動場に鳴り響いていたダンスの音楽も先生の子どもたちを指導する声も今日はありません。その分、授業に集中して取り組んでいたのではないかと思います。そんな学校の中で今ひときわ目を引く場所は、駐車場…

感動の運動会

天気に恵まれ、今日は最高の形で運動会を開くことができました。元気なかけ声を合図に開会式が始まり、午前は学年の演技種目を中心に進みました。12年、34年のダンスは、かわいさを振りまき、56年の組み立ては感動を与える演技となりました。午後は紅…

運動会準備

運動会前日。午前中は各学年部最後の練習ということで、緊張感をもって演技に取り組んでいました。午後からは4年生以上が委員会ごとに会場準備。心配された雨も何とかやみ、無事に準備は完了し、後は当日を待つばかりです。天気も良さそうです。心に残る運…

本番さながらに

運動会まであと2日。各学年とも、最初から最後まで通して練習できるまでになりました。ここからは、より完成度を高めるために、細かな演技指導に入ります。特に今日の気温は30℃近くて大変でしたが、子どもたちは必死に頑張っていました。低学年練習風景中…

豊坂の花々

今日は趣向を変えて、最近撮りためた学校内にある花々を紹介します。近くで見れば見るほど癒されます。

運動会前最後の全校練習

今日は3回目の全校練習日。本番前、最後の全校練習とあって、入退場を中心に大玉送り、帽子取り、綱引き、新幸田音頭と盛りだくさんの内容。前回からの変更点もあり、熱の入った指導が続きました。あとは、本番での子どもたちの活やくに期待するばかりです。

豊坂の金環日食

今日の話題はもちろん金環日食。豊坂小は通常の登校時間を遅らせ、家で観察してからの登校となりました。残念ながら朝から雲におおわれ、メインの金環日食は見ることができませんでしたが、あたりは夕方のように一面暗くなりました。その時の様子が次の写真…

全校練習

今日は2回目の全校練習です。前回は雨のために体育館での練習となり、外での練習は今回が初めて。しかも昨日の夜の雨でグラウンドには水たまりがあったため、2時間遅れの開始となりました。練習が始まっても、強風のために思うような練習ができず、みな苦…

田おこし

先日お知らせしたように、今日は5年生が田おこしに挑戦しました。講師の山本さんの説明を聞き、田んぼの中へ。ぬかるんでいることもあり、はじめは躊躇していた子どもたちも、1人2人と裸足で入る子が出てくると、どんどんと裸足で入る子が増えていきまし…

5年生は米作り

5年生は米作りに挑戦です。今日は教室で発芽させた種もみを、泥まみれになりながら自分専用のバケツに植えました。木曜日にはビオトープで田おこしをする予定で、田んぼでの稲作りも始まります。たくさんのお米が収穫できるよう、頑張って世話をしてもらいた…

きれいになりました

今日は、1回目のPTA奉仕作業がありました。野場、須美、永野地区の保護者の方と5、6年の児童で、草刈りを中心に校内の環境整備を行いました。2時間あまりの作業でしたが、見違えるほどにきれいになりました。これで運動会当日を気持ちよく迎えられそ…

家庭教育学級開講式

本年度の家庭教育学級の開講式が行われました。幸田町生涯学習課社会教育指導員の寺本卓先生をお迎えして、家庭の教育力の向上をめざしてお話をしていただきました。「しつけ」という言葉の語源として 「躾」・・・・・・・よりよい礼儀作法、生活習慣を身に…

職場体験終了

職場体験にやってきた3人の幸中生が、無事に体験を終えて帰っていきました。初日は緊張した面持ちで過ごしていましたが、最終日の今日は子どもたちとも打ち解け、クラス担任の先生をしっかりとサポートしていました。豊坂小の子どもたちの元気の良さ、明る…

今日は大忙し

今日は朝からいろいろな取り組みがありました。 はじめに幸田中学の2年生3人が職場体験に来ました。今日から3日間、2,3年生のクラスに入って体験してもらいます。学校の先生という仕事をどのように感じるのか3日後の感想が楽しみです。1限から2限に…

みんなで石拾い

今週の10日から本格的に運動会の練習が始まります。けがのないようにするために、今日は全校で石拾いを行いました。短い時間ではありましたが、学年で割り当てられた場所を、むだ話することなく、一生懸命に拾いました。今年の運動会はどんな運動会になる…

今日のトヨサカツツジ

温かい日々が続き、校庭のツツジの花がちらほらと咲き始めました。運動場西側の斜面にある「トヨサカ」ツツジも同様です。このツツジが満開になるまでの様子をとよさかデイズにアップしていきたいと思います。本日はこんな感じです。

安全な登下校をするために

今日、安全な登下校をするために、緊急の集会を持ちました。全国各地で登下校中の子どもたちの列に自動車が突っ込んで死傷者が出るという悲しい事故が、立て続けに起きているからです。自分たちが気をつけていても事故にあってしまうことがありますが、自分…