2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割り掃除班顔合わせ

今日は、豊坂小学校の伝統でもある縦割り掃除班の顔合わせが2時間目に行われました。今年度清掃担当になった志賀先生の指示に従って、まず班員が集まるところからスタートです。次は掃除をするにあたって気をつけてほしいこと、「時間」、「道具」、「すみ…

よみがえった体育館の下駄箱

痛みのはげしかった体育館南側の下駄箱が、営繕の浅井さんの手によって、新品同様によみがえりました。昨年は、土俵の屋根裏補修を始め、ウサギ小屋内部扉の増設、体育館トイレ整理棚設置、家庭科室調理器具整理棚製作など先生方からの要望に快く応じてくだ…

楽しい英語の授業

毎週月曜日と木曜日はALT(Assistant Language Teacher)をお迎えして英語の授業を行っています。今年度はステイシー先生が教えてくださることになりました。アメリカのデトロイト出身だそうです。これまでの先生同様、明るく楽しく授業を進めてくださるの…

雨降り下校

今日は、今年度初めての雨降り下校でした。1年生にとっては初体験。班の子が迎えにくるまでは教室で待ちました。全員、無事に班の子と合流して下校していきました。これからは、自分で集合場所まで移動できなければいけません。一つ一ついろいろなことを覚…

家庭訪問始まる

ゴールデンウィークを前に、家庭訪問週間が始まりました。学級担任として、今年度の経営方針の説明をしたり、指導上留意すべき点をお家の方から聞いたりする貴重な情報交換の場です。短い時間ではありますが、今後の指導に役立てていきたいと思います。よろ…

授業参観&PTA総会&1年生を迎える会

新学期が始まって2週間、今日は今年初めての授業参観ならびにPTA総会、さらに午後には1年生を迎える会も行いました。すべての行事がスムーズに行うことができ、子どもたちの表情も笑顔いっぱいで良い1日になりました。その陰では6年生が、準備や片付け等…

初顔合わせ

明日の1年生を迎える会に向けて、6年生がペアの1年生との顔合わせをしました。これから1年間、いっしょに遊んだり、ナスの世話をしたりしながら、6年生が豊坂小学校のことを教えてくれます。今日は、体育館でボール遊びをしたり、教室で本を読んだりし…

避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練が行われました。今回の避難は地震を想定し、第1次避難場所の運動場が危険であるため、第2次避難場所の大日陰グラウンドまで移動するというもの。第2次避難場所への移動は、東北大震災の教訓を生かすため、昨年から行うよう…

タンポポの楽園

今、ビオトープのあちこちにタンポポの花が咲いています。まるで、タンポポの楽園といった雰囲気です。悪条件に強い雑草の一つですが、これだけきれいに咲きほこっていると、目を奪われます。理科や生活科の授業でこれから子どもたちがビオトープを訪れて観…

バス下校始まる

新学期がスタートして1週間がたち、今日から通常の時間帯での授業になりました。したがって下校も学年部ごとになり、バス下校も始まりました。上六栗の低学年バス下校に付きそいましたが、礼儀正しくあいさつをして乗りこみ、乗車中もとても静かにすること…

放課

新1年生にとって、今一番の楽しみは放課の時間ではないでしょうか。竹馬や一輪車に挑戦する子、遊具で順番を待ちながら遊んでいる子、そしてビオトープの池の中を興味津々でのぞき込んでいる子など、運動場のあちこちで目を輝かせている1年生の姿を見かけ…

退任式

今日は退任式が行われました。今回の異動では8人の先生がこの豊坂小学校を離れることになりましたが、6人の先生に来ていただくことができました。県外に勤めることになった2人の先生からもビデオレターや手紙での紹介が行われました。どの先生も豊坂小学…

学級写真撮影

今日は学級写真撮影の日でした。桜の花は残念ながら散ってしまいましたが、種から育てたパンジーがちょうど見頃なので、その鉢を並べて撮影をしました。また、全校の欠席者がOだったので、全クラスの写真撮影が1日で済みました。学校にとってこんな嬉しい…

通学班登下校

新学期2日目。今日から新1年生を含めた通学班での登下校が始まりました。朝の登校の様子を見ると、大きな問題も無く、みな元気に登校できました。2時間目には通学団会を開き、集合場所、集合時間、並び方などの確認をしました。帰りは、下校指導というこ…

入学式

週末の荒れた空模様から一転、すばらしい晴天の中で平成25年度入学式が行われました。お家の方に連れられ、緊張した面持ちで受付の場所にやってくる新入生。クラス分けの表示を見て、自分や友達の名前を見つけてニッコリ。入学式の看板の前で記念撮影をし…

入学式準備

今日は新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。それぞれ分担の場所で任された仕事をてきぱきと取り組み、予定の時間までに準備を完了することができました。週末は少し天気が心配なため、パンジーなど鉢植えの花を校舎内に片付けましたが、8日の入学…

新年度スタート

4月1日、平成25年度がスタートしました。出会いもあれば別れもあるこの時期、8名の先生が去り、7名の新しい先生をお迎えしました。新体制のもと、8日(月)の入学式・始業式に向けて、今週は準備を進めていくことになります。桜も今がちょうど見頃。新…