2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の卒業式

今日、インフルエンザで卒業式に参加できなかった6年生の卒業証書授与式がありました。こういう場合、校長室で行うのが一般的ですが、一緒に卒業したいという他の6年生の思いから、都合のつく6年生が集まって、2回目の卒業式をしました。証書の授与や呼…

卒業式

あいにくの天気となってしまいましたが、今日、卒業証書授与式が行われました。残念ながらインフルエンザのために卒業生1名が参加できず、全員揃っての卒業式とはなりませんでしたが、その子の分も含めて気持ちのこもった立派な卒業式となりました。特に呼…

卒業式予行ならびに記念品授与式

明日の卒業式を控え、今日は予行と記念品授与式が行われました。本番と同じ流れで行った予行では、在校生も卒業生も真剣に取り組むことができました。また、PTA会長の板倉様をお招きし、学校記念品とPTAの寄付記念品の授与式も合わせて行われました。…

同窓会入会式

今日は同窓会入会式が行われました。伝統のある豊坂小学校の同窓会に入会にするにあたって、同窓会長の稲吉様からお言葉をいただくとともに、6年生代表が誓いの言葉を述べて、会を立派に終えることができました。

登り棒使用解禁

登り棒の設置が完了し、今日から使用が可能となりました。さっそく子ども達が集まり、登り棒周辺はにぎやかになりました。するすると上手に登る子もいれば、半分の高さで降りてきてしまう子どももいます。待ちわびた遊具でもあるので、大いに活用してもらい…

ありがとう!ニック先生。

今日は、9月からALTとして英語を楽しく教えてくださったニック先生の最後の授業日でした。次の勤務先は東京ということで、新学期にお別れのあいさつができないため、今日の式練習の最後にあいさつをしてもらいました。ふだんの授業では英語しか話しませ…

6年奉仕作業

卒業を間近に控えた6年生が、今日の午後、奉仕作業を行ってくれました。ビオトープを整備するグループ、校庭の木々や石を拾い集めるグループ、側溝の土を取り出すグループ、少人数教室の机・椅子の調整をするグループと4つに分かれ、時間いっぱい精力的に…

卒業式に向けて

今日の月曜集会では、集会委員によるレクを行いました。内容は、この1年の月曜集会での取り組みを振り返る内容のクイズでした。クイズを解いていくと、あの時はこうだった、この時はこんなことをしたんだ、といろいろと思い出すことができ、懐かしくなりま…

6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。各学年の心のこもった出し物や笑いを誘う先生方の演技に、6年生も満面の笑顔。全校レクもあちこちから歓声が上がり、大いに盛り上がりました。逆に、6年生はそれぞれの特技を披露し、在校生をうならせるような発表と…

新遊具設置

子どもたちに大人気だった遊具、ターザンロープが撤去されて1年以上経ちますが、PTAの寄付により新しい遊具「登り棒」の設置が今日から始まりました。「何ができるの?」「いつから使えるの?」矢継ぎ早に子どもたちから質問が飛んできます。それだけ待…

交通少年団引継ぎ式・交通指導感謝の会

卒業式まであと3週間。来年度を見すえ、6年生から5年生へとバトンタッチしていく時期になりました。今日は交通少年団の引継ぎ式が行われ、団旗とユニフォームが6年生の役員から5年生の新役員に手渡されました。誓いの言葉を大きな声で読み上げ、気持ち…