2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなにありがとう 〜修了式〜

今日は1年間の締めくくりとなる平成29年度の修了式を行いました。 はじめに代表児童が1年間の振り返りを発表しました。マラソン大会で努力を積み重ねた達成感や授業や行事を通してできるようになったことなどを振り返りながら、来年度への決意を語る姿が…

旅立ちの日 〜卒業式〜

今日は副町長様や教育長様をはじめ、多くの来賓の皆様を迎え、6年生の卒業証書授与式を行いました。 66名の卒業生全員が校長先生から卒業証書を受け取りました。卒業への思いのこめられた返事や姿勢はとても立派でした。お別れの言葉では、在校生が言葉や…

いよいよ明日だね 〜卒業式予行・記念品授与式〜

今日は明日の卒業式に向けて、予行を行いました。本番と同じ流れですべてを通しました。 在校生は卒業生一人一人のお別れの言葉や合唱している姿をじっと見つめていました。明日は卒業生だけでなく、在校生も最高の姿を見せてくれるでしょう。 予行後には記…

いよいよ卒業だね 〜同窓会入会式〜

今日は、稲吉同窓会長様に来校していただき、同窓会入会式を行いました。 子どもたちは今まで同窓会に支えていただいた感謝とともに、母校へ恩返ししていこうという思いをもちました。式を終えた6年生の姿からは、いよいよ卒業するんだという気持ちの高まり…

気持ちを届けるよ 〜全校式練習〜

今まで卒業生と在校生が別々に練習してきましたが、今日は、初めて一緒に練習をしました。 在校生たちは、6年生のよい姿勢やきびきびとした動きなどを見て、今まで以上に気を引き締めて練習していました。歌も、伝えたい相手や一緒に歌いたい仲間がたくさん…

一緒に食べたよ 〜1・6年ペア給食〜

今日は6年2組と1年2組の子たちがペア給食を行いました。 一緒に給食を食べ、楽しく交流しました。1年生の口元についたソースを6年生が優しくふき取ってあげるすてきな姿も見られました。6年生の子たちは、ペアの1年生を見ながら、1年生のころからの…

きれいに並べたよ 〜5年・式場準備〜

今日は5年生がイスを並べたり赤じゅうたんを敷いたりして、体育館を卒業式当日と同じように仕上げました。 友達と別の角度で見合ってイスのずれを確認したり、まっすぐになるように協力して位置を決めたりと、卒業していく6年生への思いをもって、積極的に…

あと1週間だね 〜卒業式練習〜

卒業式までにあと1週間となりました。子どもたちの練習にも熱が入ってきました。 動きの確認だけでなく、しっかり伝えるための声の出し方や間のとり方、歌い方なども練習しました。動きと気持ちがそろってきたことで、卒業に対する思いもどんどん高まってき…

気持ちを込めるよ 〜卒業式・在校生練習〜

卒業式に向け、昨日から1〜5年生の練習も始まりました。今日は、呼びかけと歌の練習をしました。 呼びかけは、みんなの声と気持ちをそろえ、6年生に伝わるように練習しました。歌練習はきれいで響く声が出せるように練習しました。いい歌にしたいという子…

6年間ありがとう 〜高学年読み聞かせ〜

今日は今年度最後の読み聞かせとなりました。6年生は会議室に入り、てんとう虫の会の皆さんによる最後の読み聞かせをしていただきました。 校長先生も絵本「わすれられないおくりもの」を読みました。子どもたちは、命や生きることなどについて、思いを巡ら…

動きと姿勢で伝えるよ 〜6年・卒業式練習〜

3月20日の卒業証書授与式に向け、練習する6年生の姿が日増しによくなっています。 今日は卒業証書授与の動きを練習しました。卒業への思いをよい姿勢や動きで示すことができるよう、全員が真剣に取り組んでいました。卒業式当日までに、動きと気持ちを高…

きれいになったよ 〜大掃除〜

今日は、全校で大掃除をしました。普段の掃除ではできないところも含め、1年間使わせてもらった教室やトイレなどへの感謝の気持ちをもち、みんながんばりました。 登校日があと10日となった6年生が真剣に取り組んでいる姿からは、「立つ鳥跡をにごさず」…

お世話になりました 〜6年・感謝の会(先生方へ)〜

昼休みの時間に6年生が体育館に先生方を招き、感謝の会を開きました。 先生と6年生がグループを作り、係の子が豊坂小学校に関するクイズを出しました。先生と6年生で話し合って答えました。そして、6年生が手作りした文庫本カバーにメッセージを添え、先…

笑顔がいっぱいだね 〜6年生を送る会〜

今日は6年生を送る会を行いました。 6年生は自分の趣味や特技を披露しながら入場し、在校生が出し物を披露しました。 5年生は、全体のレクを進行したり、6年生のエピソードをもとにした劇を披露したりしました。 在校生の出し物を楽しんだ6年生は、ダン…