2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよく使ってね 〜6年・奉仕作業〜

今日は卒業を控えた6年生が、6年間の感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。 枯れ草置き場にできた堆肥を取り出し、2つの畑に入れて耕しました。また、ビオトープにたまった石や落ち葉を取り出したり、農具倉庫の整理整頓をしたりしました。汚れを気…

楽しんでもらいたいね 〜5年・6年生を送る会練習〜

あさってに行われる6年生を送る会に向け、それぞれの学年が準備をしています。中心となって会の運営を任された5年生は、6年生と一番長く接してきた自分たちの手で、6年生に楽しんでもらおうという気持ちで取り組んでいます。 お互いに見合ってアドバイス…

いつもありがとう 〜交通少年団引継式・感謝の会〜

今日は、6年生から4・5年生への交通少年団引継ぎ式と、駐在さんや交通指導員さん、民生委員さん、見守り隊の皆さんなど、地域で支えていただいている方々への感謝の会を行いました。 6年生から5年生へ団旗とみんなの交通安全を守る気持ちを引き継ぎまし…

ヴァイオリンの音はすてきだね 〜2年・音楽宅配事業〜

今日は町の音楽宅配事業として講師の北島さんと加地さんを迎え、2年生がヴァイオリンの音色やヴァイオリンとピアノの演奏を楽しみました。 子どもたちの中には、ヴァイオリンの弾き方に興味をもつ子や美しい音色に魅了されている様子が見られました。本物の…

できてよかったね 〜4年・なわとび大会〜

今日は4年生のなわとび大会を行いました。 がんばって跳び続けている子の心に届くように、「がんばれ!」と大きな声で応援する姿からは、1年間で高めてきた学級や学年のつながりの深さを感じました。

お礼ができたよ 〜3年・感謝いっぱいの会〜

今日は、ナス栽培を指導してくださった杉浦さん・浅井さん・神尾さんと見学させていただいた道の駅の牧野さんをお招きし、3年生が「感謝いっぱいの会」を開きました。 お礼の手紙などを渡し、3年生が手作りしたナスと筆柿のカルタで一緒に遊びました。その…

一緒に行って楽しかったよ 〜1・2年校外学習〜

今日は1・2年生が校外学習で電車に乗って蒲郡の竹島水族館へ行きました。 2年生のお兄さんお姉さんが1年生を優しく案内しながら、一緒に見学をしました。 貝やカニにふれる体験をしたり、展示物についてくわしく説明してもらったりと、子どもたちはとて…

跳び続けたよ 〜高学年・なわとび大会(個人)〜

今日は、5・6年生が個人技を競うなわとび大会を行いました。 今まで練習してきた成果を発揮しながら、苦しくなっても必死に跳び続ける子どもたちの姿がたくさん見られました。自分が失敗しても、残っているまわりの子を元気づけるように応援する姿もすてき…

みんなで跳んだよ 〜なわとび大会・授業参観〜

今日は授業参観となわとび大会を行いました。 自分たちが調べたことやできるようになったことなどを親に発表したり、友達と意見を出し合って考えたりするすてきな姿がたくさん見られました。子どもたちをあたたかく見つめている保護者の皆さんの姿もすてきで…

応援でがんばれたよ 〜1・2・3年なわとび大会(個人)〜

今日は、1・2・3年生が前跳びや交差跳びなどの技を競うなわとび大会を行いました。 跳んでいるうちにだんだん苦しくなってきても、まわりの応援に励まされ、歯を食いしばって跳び続けている子どもたちの姿にたくましさを感じました。明日はクラスのみんな…

つきたてはおいしいね 〜5年・米作り感謝の会〜

今日は、5年生が米作りでお世話になった近藤さんと神尾さんをお招きし、感謝の会を行いました。 はじめに、収穫したもち米を使って、もちつきをしました。臼と杵を使ったつきたてのおもちをとてもおいしそうに食べていました。 感謝の会では、クラスごとの…

わかってよかったよ 〜6年・情報モラル学習会〜

今日は、6年生を対象にした情報モラル学習会を行いました。講師に小野田昌広様をお迎えし、パソコンや携帯電話における危険性について教えていただきました。 普段使用している中で、SNSなどのネットワークに潜んでいる危険について、具体的にわかりやす…

新記録がでたよ 〜体力チャレンジ・なわとび〜

今日から業間の体力チャレンジでなわとびを始めました。 みんなで声を出し、リズムよく跳んだりくぐり抜けたりすることができました。失敗した子がいても、「ドンマイ」「次がんばろう」などとすぐに声をかけ合っている姿もたくさん見られました。今までに築…

楽しく実験できたよ 〜5年・デンソーサイエンススクール〜

今日は5年生がデンソーサイエンススクールを行いました。電磁石やモーターなどの道具をたくさん用意していただき、子どもたちはたくさん体験することができました。 不思議な現象を見たり、電気を流して動かしてみたりする中で、デンソーの講師さんにわかり…

もうすぐ節分だね 〜高学年読み聞かせ〜

今日は4〜6年生の子どもたちが、てんとう虫の会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。 もうすぐある節分に合わせた鬼の登場する絵本などを読んでいただき、子どもたちはとても聞き入っていました。ありがとうございました。