2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新1年生グッズをいただきました

桜が美しい季節になりました。豊坂小学校の相撲場隣りの桜も満開になっています。 昨日、豊坂小学区のフタバ須美の方が、新1年生児童のためにクリアファイルや赤色鉛筆などの学用品を寄贈してくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうござい…

ありがとうございました

コロナ対策の日々から、少しずつ日常が戻ってきた一年間でした。子どもたちは、自分らしさを大切にして、元気いっぱいに活動することができました。 一年間ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

修了式

修了式を行いました。1~5年生全員が体育館に入っての式は、3年ぶりです。修了証授与では、学年ごとに元気いっぱいの返事をして立ち、体育館に春風のような清々しい空気が広がっていました。 最後にみんなで手話を交えながら校歌を歌い、令和4年度を締めく…

教頭先生感謝の会

2年生と5年生が、教頭先生感謝の会を行いました。クイズを出したり、一緒にゲームをしたり、演奏をしたりして、大好きな教頭先生との楽しい時間を過ごしました。

卒業証書授与式

暖かい春の日差しの中、第114回卒業証書授与式が行われました。体育館では来賓・保護者の皆様、教職員、在校生の代表として5年生が臨席し、校内放送で1~4年生の児童が見守りました。式終了後には、1~4年生の拍手の花道を6年生が通って祝福を受けました。…

「また会う日まで」全校合唱の会

20日に行われる卒業式に在校生の代表として5年生が出席し、合唱曲「また会う日まで」を歌います。1~4年生も、6年生のために「また会う日まで」を音楽科の授業や朝の歌の時間に歌ってきました。 今日、卒業記念品授与式の後に全校児童が体育館に集まり…

同窓会入会式

同窓会入会式が行われました。同窓会長の稲吉基弘様より、はなむけの言葉として「Boys be ambitious!(少年少女よ 大志を抱け!)」をいただきました。「大きな目標をもって、未来に向かってがんばってほしい。挑戦と成長を期待しています。」と、温かいお…

6年生奉仕作業

6年生が、2月下旬から卒業前の奉仕活動を行っていました。奉仕活動実行委員が中心となり、学校のためにできることを話し合って、校舎の廊下の汚れを一生懸命こすってきれいにしていました。 今日は、奉仕活動の締めくくりとして、ビオトープの池や側溝、プ…

とよっきーのフィギュアをいただきました

豊坂小学区の鈴木化学工業所さんが、「とよっきー」のフィギュアを作ってくださいました。「とよっきー」は、豊坂小学校創立150周年のキャラクターの1人で、昨年度の6年生がデザインしたものです。いつもお世話になっている鈴木化学工業所の方が、コン…

たてわりタイム

今年度最後のたてわりタイムがありました。今回は、たてわりタイムのリーダーの修業ということで、6年生が5年生に、企画の方法を伝達する回となりました。5年生のリーダーが班ごとに低学年の子たちも楽しめる遊びを考えて、全体で他の班との場所の調整な…

電車に乗ってGO!(2年校外学習)

2年生が竹島水族館と生命の海科学館へ校外学習に行きました。3年ぶりに電車を利用し、一人ずつ切符を自動改札機に入れる体験もできました。みんなでアシカショーを見て盛り上がったり、タカアシガニの大きさに驚いたり、アンモナイトの化石を間近で観察した…

6年生を送る会

5年生が中心となって、6年生を送る会を行いました。学年ごとにクイズやゲームなどを考え、6年間の思い出を振り返りました。1年生の時に遊んだ「白くまのジェンカ」や、2年生の時に学習した「ニャーゴ」などが登場し、6年生は「懐かしい~!」「あ~!…

6年生への読み聞かせ(てんとう虫の会)

6年生への読み聞かせの会が行われました。卒業シーズンを迎えた6年生のために、てんとう虫の会の皆さんが企画してくださった会です。3年ぶりに会議室に6年生全員が集まり、スクリーンに映された絵本を見ながら読み聞かせを聞きました。みんなで一緒に真…