2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式を放送で行いました。各学年の振り返りを発表しました。話の最後には、自然に拍手が起こっていました。校長先生のお話の中で豊坂小あいうえおの振り返りも行いました。自分で◎○△の3段階で評価を行いました。特に「い」の一生懸命勉強ではノート…

110番の家

今日は通学団会と大掃除を行いました。大掃除の時間には、1学期の汚れを落としました。下校の時に、「110番の家」にお礼を伝えに行き、6年生と3年生が、朝収穫したなすを受け取っていただきました。いつも子どもたちにご支援いただき、ありがとうござ…

図工の時間

今日は、図工の時間に6年生は「家庭の日」のポスターを、3年生は「読書感想画」を作りました。集中して取り組めました。またビオトープの田んぼでは、稲がぐんぐん伸びてきています。地域の米作りの先生が、害鳥除けのテープを張ってくださいました。10…

水遊び

今日は、1年生が水遊びを行いました。みんなでシャワーを作ったり、水で地面に模様や絵をかいたり、先生たちが作った的に向けて射的を行ったりしました。あっというまに時間が過ぎてしまいました。「水がとっても冷たくて気持ちが良かった。」「また、水遊…

2週間ぶりの登校

今日は2週間ぶりの登校です。朝1番で、育ててきた花や農作物の水やりを行いました。「2週間で大きくなってびっくりした。」なすもオクラもプチトマトもたくさん収穫できました。5年生が育てている田んぼは、お盆明けから水を満水にして田んぼに観察に行…

夏休みに向けて

今日は、2週間続く夏休み前最後の登校日でした。テレビ集会で校長先生から「自分の頑張りと周りの大人の方々の見守りにより、健康に学校生活を過ごすことができました。明日から16日間の夏休みは自分で健康を守るようにしましょう。今月のことわざは、『…

ノート検定

昨年度に引き続き、今年もノート検定を行っています。今週は校長先生が全校児童のノートを一人ずつ検定しています。今日は、1年生初めてのノート点検を行いました。とても丁寧な字で書かれていて、校長先生はとても感心してみえました。

なすの追肥

今日6年生がなすの追肥を行いました。水やりも再開しています。なすも大きく成長して、毎日、立派に育ったなすを収穫しています。9月には、収穫したなすを使い、給食でマーボなすとして、町内全ての小中学校で食べていただく予定です。