2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もよろしくお願いします 〜読み聞かせ〜

今日は、てんとう虫の会の皆さんが4〜6年生に読み聞かせをしていただきました。 4〜6年生にとっては、新しい学級になってはじめての読み聞かせです。 季節に合わせた絵本を子どもたちの反応を見ながら語りかけていただくなど、てんとう虫の会の皆さんの…

あんないするよ 〜1・2年学校探検〜

今日は2年生と1年生でペアをつくり、学校探検をしました。お兄さんお姉さんである2年生の子が1年生を案内し、各教室に置いてあるシールを集めました。 ペアの1年生に優しく声をかけたり、行き先を教えて連れていったりする2年生の子どもたちの姿に頼も…

自己紹介したよ 〜たてわり班〜

今日の朝会は各委員会の委員長と副委員長の任命を行いました。その後、新しいたてわり班ごとに集まりました。 新しいたてわり班で輪になって座り、1人ずつ自己紹介していきました。名前を元気よく言う子もいれば、照れながら話す子もいました。これからの活…

おさない はしらない しゃべらないよ 〜避難訓練〜

今日は、地震発生を想定した避難訓練を行いました。 自分の身を守るため、机の下にもぐり、倒れないようにしっかりと押さえることができました。地震の揺れがおさまってからは、集団で安全に避難できるよう「押さない 走らない しゃべらない 戻らない」を守…

わくわくしたよ 〜読み聞かせ〜

今日からてんとう虫の会の皆さんによる読み聞かせが始まりました。 1年生にとっては、はじめての読み聞かせです。徐々に身を乗り出していく様子が見られ、絵本や紙芝居の世界に入り、読み聞かせを楽しんでいました。これからもよろしくお願いします。

がんばります 〜朝会・委員長任命〜

今日は月曜朝会を行い、3年生以上の各学級で選出された学級委員の任命を行いました。 はじめに全校で校歌を歌いました。覚えたての1年生も元気よく歌うことができました。 校長先生からは、各学級で「自ら考え 元気いっぱいかかわる」ために学級委員と学級…

見てもらえてうれしいな 〜授業参観・PTA総会〜

今日は午後から授業参観・PTA総会を行い、大勢の保護者の皆様に来校していただきました。 ついつい後ろを振り返ってしまう子ども、前に出て発表しようとする子にほほえみかけるお母さん、一緒に問題を解く親子などと、普段の授業では見ることのできない姿…

ありがとう さようなら 〜退任式〜

今日は、昨年度末で転任された先生の退任式を行いました。 退任される先生方を校長先生が一人ずつ紹介し、先生方一人一人にお話をしていただきました。久しぶりに会えた先生方との思い出を振り返り、お別れを悲しむ子どもたちがたくさんいました。そして、代…

みんなで並んでまわったよ 〜1年・身体測定〜

今日は1年生の身体測定を行いました。身長と体重・視力・聴力を測定する会場を各学級の男女ごとにまとまって移動しました。 検査のやり方を教えてあげたり、整列するときに「ここだよ」と導いてあげたりと、友達のことを考えて声かけをしている子もいて、と…

一列で歩いたよ 〜1〜3年下校〜

今日からは、高学年と低学年が分かれて下校することになりました。雨も降っていて1〜3年生の下校では、班長の3年生や2年生が1年生を迎え、玄関前に並びました。 はじめての雨降り下校も重なってしまい、整列に時間がかかってしまいましたが、「さような…

給食おいしいね 〜給食開始〜

今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校の給食だけでなく、協力して準備するのもはじめてです。 先生に言われたことをよく聞いて、ていねいに配膳することができました。そして、みんなで元気よく「いただきます」をして給食をいただきました…

みんなで安全に歩こうね 〜通学団会〜

昨日新入生と顔合わせをした通学班が集まり、通学団会を行いました。一斉下校だけでなく、1,2年下校などの班長や並び方の確認をしました。その後、体育館に集合し、全体で登下校の約束を確認したりホイッスルを鳴らす練習をしたりしました。 その後の下校…

67人のなかまができたよ 〜入学式〜

久しぶりに元気のよいあいさつが校内に響き渡り、平成29年度が始まりました。新任式・入学式・始業式を行い、8人の先生と67人の新入生を迎えました。 担任の先生に名前を呼ばれ、元気よく返事をして立ちました。校長先生やPTA会長さんが「おめでとう…