2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡し訓練

今日は南中学区、幸中学区あわせて6校の学校が合同で「東海地震注意情報」発表時の引き渡し訓練を行いました。15時に注意情報が発表され、15時15分にメール配信をしたという想定です。引き渡し開始時は駐車場が混雑し、運動場にまわってもらうなどお…

あいさつ運動

今年、豊坂小学校が力を入れていることのひとつにあいさつ運動があります。今年度から発足した代表委員会のメンバーが中心となって行っています。スローガンは「元気なあいさつの輪を広めよう!」です。今週の月曜集会では、新たな取り組みとして、『カタツ…

授業参観&学校保健委員会

今日は本年度2回目の授業参観と学校保健委員会が開催されました。多くの保護者の方が来校され、子どもたちの勉強の様子を見ていかれました。3限に行われた学校保健委員会では、保健委員会による発表と幸田町保健センター管理栄養士である稲吉美和様による…

ナスの誘引

ナスの定植から1か月が過ぎ、今日はナスの誘引作業が行われました。ナスの枝を3方向に引っ張り、日光がたくさん当たるようにして生長しやすくします。これから気温が上昇するにつれて、ぐんぐんと育っていくことでしょう。それにともなって、水やりも重要…

プール開き

今日の月曜集会はプール開きとして、校長先生と可知先生からプールを使うときの注意を聞きました。2限目以降、さっそくプールに入る学年もあり、子どもたちの歓声が響き渡りました。まだ少し水が冷たいようですが、笑顔もたくさん見られました。

田植え

今日は5年生が田植えを行いました。田おこし、代かきと準備を進めてきたのは、今日の田植えのためです。子どもたちも田んぼに入るのが3回目なので、裸足で入ることへの抵抗感も薄れてきたようです。苗を植え終えた後は学級ごとに記念写真を撮りました。順…

プール掃除パート2

昨日に引き続き、今日は6年生がプール掃除を行いました。2時間目から掃除を始めましたが、なかなか水の抜けが悪くて思うように進みません。4時間目は一度中断し、5時間目に再スタートし、無事に掃除が完了しました。明日から水を入れ始め、9日のプール…

プール掃除パート1

今日は4,5年生によるプール掃除を行いました。4年生は外回りを、5年生は低学年用のプールをそれぞれ担当しました。外回りは、雑草があちこちに生い茂っているので、それを取り除きました。プール本体は、藻でぬるぬるしているので、それをデッキブラシ…