2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5年家庭教育学級&就学時検診

5年生にとっては、今日もあわただしい1日になりました。午前中は家庭教育学級があり、親子で競争遊技を行いました。親子対決となる「つな引き」「玉入れ」は保護者チームの圧勝。パン食いやアメ玉探しの入った「障害物競走」は、おうちの人との2人3脚。…

授業研と音楽宅配事業

今日も校内では様々な取り組みがありました。1年2組では国語、4年1組では体育の授業研が行われました。1年生は友だちの作文の良いところや質問したいことをたくさん紙に書くことができました。4年生はハードル走のフォームに気をつけながら、リズムよ…

ビオトープで不思議発見!

放課にビオトープに行ってみると、数珠玉を一生懸命集めている子どもや池でシジミをとっている子どもに会いました。チャイムが鳴ると、どちらの子どもたちも大事そうに手に持ち、うれしそうに教室に戻っていきました。校庭内でこんなに様々な自然と親しむこ…

学芸会の練習始まる

先週あたりから学芸会の台本が配られ、役決めのオーディションを行うなど、学校全体が学芸会に向けて動き出しました。今週に入ると、大道具が体育館フロアに並べられ、体育館での練習も始まりました。いよいよ始まったなという感じです。3週間後の11月1…

色鮮やかに

台風が東にそれたため、昨日に引き続き全校レクをすることができました。今日は鬼ごっこということで、子どもたちが運動場を元気に走り回っていました。そんな中で、校庭にひときわ色鮮やかに実や花をつけている樹木があります。ひとつはきんもくせいの黄色…

学習の秋、スポーツの秋

今日は2年1組と4年2組で研究授業が行われました。2年は国語の授業で、自分の作ったお話をもとにペープサートをしてみて、話がつながっているかどうかを班のみんなで考える授業でした。4年生はお湯の温まり方について、なぜ上から温まるのかを予想し、…

町小中学校音楽会

今日は町民会館で小中学校音楽会が行われました。町内9校の代表児童・生徒が一堂に会し、歌や演奏を披露しました。豊坂小学校代表の5年生は4番目に登場し、「風になりたい」を精一杯歌い上げました。手拍子や振り付けも入っているので、自然と心が弾んで…

学校訪問

今日は学校訪問でした。朝から大勢のお客様をお迎えして、授業や学校全体の様子を見ていただきました。表情豊かに活動する子どもたちの様子を見て、たくさんほめていただくことができました。これからも勉強に運動に頑張っていく豊坂っ子であってほしいと思…

度胸試し

今日は、10月の授業参観日。合わせて健康会議、学校評議委員会が行われました。健康会議開始前には、町の音楽会で発表予定の5年生による合唱が披露されました。歌は「風になりたい」。2学期に入ってすぐに練習が始まりました。1週間後の発表を前に、ど…

台風の爪痕

今年は台風の当たり年。今日も台風の影響で、学校の開始時間が1時間遅れとなりました。学校に来てみると、あちこちに台風の爪痕が残っていました。特に残念だったのは、ビオトープのはざが倒れ、かけてあった稲が無残な状態に…。山本さんも心配になって様子…

より遠くへ

今日3年1組で理科の授業研究が行われました。単元名は「風やゴムのはたらき」。子どもたちは、風の力で動くおもちゃの車をどうすればより遠くまで走るせることができるか、風受けの部分をいろいろと工夫をしました。受ける部分の大きさや材料、取り付ける…

ミュージカル体験

今日は演劇宅配事業として、音楽座という劇団から3名の団員さんが豊坂小を訪れて、6年生を対象に演技指導をしてくださいました。観ている人に気持ちを伝えるにはどうしたらいいのか、学芸会につながるようなアドバイスをたくさん受けることができました。…

2年家庭教育学級

今日は2年生が家庭教育学級を行いました。内容はドッジビー。柔らかな素材でできたフライングディスクをドッジボール代わりにして、競技します。フライングディスクを投げる要領で手首をうまく使わないと飛びません。また厚みがないので、キャッチをするの…

稲刈り

今日は5年生がビオトープ内の田んぼで稲刈りをしました。稲を刈る人、刈った稲を縛る人、はざまで運ぶ人、はざにかける人と4つの役割分担があり、お互いに声を掛け合い、協力しながら稲刈りを進めました。その甲斐あって、予定よりも早く終えることができ…

福祉実践教室

今日は福祉実践教室が行われました。3年生は盲導犬と車いす体験の2講座、4年生は介護体験と高齢者疑似体験の2講座でした。高齢者疑似体験では、体のあちこちに重みのあるサポーターなどをつけ、お年寄りの方がどれだけ不自由な思いをしながら生活してい…

木の実のぬくもり

今年もまた、癒しコーナーにドングリの人形達が登場しました。できばえは昨年度を上回っているかもしれません。じっと眺めていると、木のぬくもりが伝わってきて、本当に心がホッとします。期間限定です。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。