2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

はやいもので、もう1学期終業式となりました。2年から6年までの代表の子が、この1学期を振り返って発表をしました。どんなことに頑張ることができたのか、、どの子も立派に堂々と発表することが出来ました。しばらくは学校生活を離れますが、また元気に…

1学期最後の…

今日は1学期最後のてんとうむしの会による「読み聞かせ」がありました。低学年の子どもたちの食い入るような表情で聞いている姿が印象的でした。そして、1学期最後の給食はセレクト給食でした。3種類のデザートから思い思いに選んだデザートが手渡され、…

夏休みを前に

夏休みまであと3日なった今日、午後から大掃除が行われました。今年は窓ふき用のモップを購入してもらい、いつも以上に窓がピカピカになりました。外から校舎全体を眺めてみても、そのきれいさがよく分かります。そして、ヒマワリ畑に目を向けてみると、先…

麻婆ナス

昨日給食センターに食材として届けたナスが、麻婆ナスとなって今日の給食に登場しました。さっそく食べている1年生の子どもたちに、「豊坂で穫れたナスで作った麻婆ナスはどうですか?」とたずねると、「おいしい!」と元気な声が返ってきました。中には「…

ナス収穫!

今日は給食センターに食材としてと届ける1回目のナス収穫日。先週の金曜日以降、この日のために収穫を控えてきました。朝から、じりじりと太陽が照りつける暑い日でしたが、3年生も6年生もいい表情でナスをひとつひとつていねいに切っていました。収穫量…

タマムシ

ビオトープでタマムシを発見しました。先日6年生が修学旅行から帰ってきましたが、その中で必ずと言っていいほど見学してくるのが、法隆寺にある「玉虫厨子」。そのタマムシが生きている状態で見られる豊坂のビオトープのすごさを改めて感じます。写真に撮…

全校レク

今日の月曜集会は、趣を変えて集会委員の計画した全校レクを行いました。内容は、カルタ取り大会。でも、昨日が七夕だったということで、読み札は集会委員の子どもたちが七夕にちなんで文章を考えました。1年生の子にも取れるように、ひらがなで書いたり、…

夏!

久しぶりに快晴となり、今日はプールに入るクラスがたくさんありました。植物も太陽の光を浴びて、勢いが増しているようです。特に3年生が新館の前で育てているヒマワリの成長は著しく、2mを超えているものまであります。その中に、1つだけですが、あざ…

七夕モード

今週末、7月7日は七夕の日です。学校内にも笹竹が持ち込まれ、子どもたちの願いが書かれた短冊が飾られています。もちろん、癒しコーナーも七夕モードです。先生方の願いが飾られています。どの願いも叶うといいなと思います。

環境学習講座

今日は、幸田町役場環境課のご協力により、環境カウンセラーの浅野さんを講師に、4年生を対象にした環境学習講座が行われました。東日本大震災以後、電力不足から節電が大きく取り上げられるなど、今まで以上にエコを意識した生活が求められるようになりま…

租税教室

今日、税理士の鶴田さんによる租税教室が6年生を対象に行われました。税金という少しむずかしい話題ではありましたが、パソコンやクイズを取り入れて、楽しくわかりやすく説明してくださいました。クイズの正解者は鶴田さんが用意した1億円の重さを体感で…