2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なす感謝の会(3・6年)

1学期からお世話になったなすおじさんを招待し、「なす感謝の会」を行いました。6年生は、なすおじさんにお礼のお手紙やお花を渡し、感謝の言葉をお伝えしました。3年生は、プレゼントを書いたナス魚を4人のなすおじさんに釣ってもらう「なすつりゲーム」で…

修学旅行

6年生の皆さん、おかえりなさい!楽しい思い出がたくさんできましたね。修学旅行の思い出話をたくさん聞かせてくださいね。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、金閣、銀閣、二条城、映画村、三十三間堂の見学をしました。今、最後の三十三間堂の見学をしています。みんな元気だそうです。

修学旅行1日目その2

奈良公園で大仏を見学しました。本物を見ると大きさに驚きますね。

修学旅行1日目

今朝、6年生が修学旅行へ出かけました。1日目の今日は、法隆寺、東大寺、三十三間堂を見学します。写真は、法隆寺を見学しているところです。みんな元気だそうです。天候にも恵まれて、美しい紅葉が見られそうですね。

校外学習(4年)

4年生が校外学習で半田空の科学館と新美南吉記念館へ行きました。半田空の科学館では、プラネタリウムを視聴したり、展示室で学習したりしました。新美南吉記念館では、国語の教科書で学習する「ごんぎつね」に出てくる火縄銃やびくの実物を見たり、記念館…

音楽宅配授業(3年)

幸田町の音楽宅配授業で、3年生がヴァイオリンとピアノの演奏を聴きました。ヴァイオリンの生演奏を聴くのは初めての児童が多く、演奏や楽器紹介を楽しんでいました。 「目を閉じて聞いてみよう」と言われて、目を閉じて耳を澄まして演奏を聴き、会場が穏や…

とよさかっ子Day

昨日は、とよさかっ子Dayをご参観いただきありがとうございました。 約2年ぶりに保護者の方に校舎内に入っていただいての参観日で、子供たちはとても楽しみにしていました。5年生の児童は漫才を発表し、「緊張したけれど、お母さんに見てもらえてうれしか…

朝会

全校朝会がテレビ放送で行われました。 お~いお茶の俳句コンクールと、アイデア貯金箱コンテストの受賞者の表彰が行われました。俳句の紹介と、アイデア貯金箱の紹介をしてくれました。 校長先生のお話では、「『聴く』という漢字には、耳、目、心が入って…

チャレンジタイム再開

今週から、チャレンジタイムが再開しました。体育委員の児童が考えた「豊坂小ハンドクラップ」でダンスをし、体をほぐしました。今回は2番が追加されていろいろな体の動きが増え、1曲踊ると息が切れるほどです。 豊坂小ハンドクラップの後、3分間ほどラン…

とよさかっ子タイム

今週から、月曜日の朝の「とよさかっ子タイム」が始まりました。エンカウンターのゲームを行い、友達とコミュニケーションをとって、より良い人間関係作りをしようという時間です。 初回の昨日は、「ネームゲーム」を行いました。4人グループで順番に「Aで…

脱穀・籾摺り(5年)

先週金曜日に5年生が稲の脱穀を行いました。2週間前に稲刈りを行い、稲架にかけて乾燥させた稲がいよいよお米になる日です。千歯こき、足踏み脱穀機、唐箕などの昔の機械を使って脱穀や籾摺りを行う体験をしました。もち米10.3㎏、うるち米12.8㎏の…