2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全校出校日 暑さに負けず元気に活動

今日は全校出校日。久しぶりに子どもたちの元気な声と姿が学校中に広がりました。子どもたちは、ここ数日の猛暑にも負けてはいません。各学年プール入ったり、栽培している野菜の世話をしたりと積極的に活動していました。 6年生は、「豊坂小学校でとれたナ…

台風そして一学期終業式

台風の影響が心配されましたが、無事終業式をむかえることができました。2、3、4、6年生の代表の子たちが1学期がんばったことを発表しました。その後、教室で通知表をわたしてもらいました。1年生は初めての通知表。名前を呼ばれると大きな声で返事を…

台風の雨

昨日とは一転して、今日は蒸し蒸しの雨天です。台風からの風と雨で本当に教室内は暑かったです。しかし、一斉下校で帰る時間には雨が上がり、「子ども110番の家」にあいさつをしながら無事下校しました。台風での被害がないことを祈ります。

暑いから楽しい!

6年生が計画した1年生との交流会が行われました。最初は水鉄砲で遊びました。それぞれのチームで持ってきた水鉄砲を使って対決していました。暑かったので、当てられた子も気持ちよさそうでした。その後は、プールで遊びました。

交通安全を心がけましょう

夏の交通安全週間が始まっています。いつも以上に多くの方々が立ち番をしてくださっています。自分の身は自分で守るためにも、交通ルールを守って登下校します。もちろん、家へ帰ってからも交通安全を意識し続けます。 職員室前の掲示が変わりました。昨日、…

あしたはトヨサカナスで給食です

6年生と3年生の育てているナスを収穫して、6年生が給食センターへ届けました。ナスは全部で73.8kgでした。給食センターの調理員さんがおいしい「ナスカレー」にしてくれます。明日の給食が楽しみですね。 5時間目には、5年生がキャンプの説明会を行いま…

リズムアンサンブル発表会

6年生は音楽の授業でリズムアンサンブルを班ごとに考え練習しました。その成果をクラスごとに担任の先生を招待して発表します。担任の先生が聴いているので緊張した様子でしたが、どの班も自分たちの考えたリズムや流れを表現することができました。 発表会…

サイエンスしました!

4年生の家庭教育学級で、CDホバークラフトやペットボトルロケットを作りました。その後サイエンスショーで、音を体験したり、掃除機ホバークラフトに乗せてもらったりしました。とても楽しいひとときでした。 夏休みのプール解放のために、家庭教育学級の…

学びが続いています

今日も雨。昼の放課に1階の廊下を歩いていると、腕に何かをのせて歩いている3年生の男の子たちを発見!何をのせているのかじっくり見ると「ヒョウモンチョウ」の幼虫でした。チョウに卵を生ませ、ふ化させて育てているとのこと。学びが続いているのがすご…

雨の日の楽しみは・・・

今週は雨ばかりで、子どもたちは外で遊びたくても遊べません。友達とおしゃべりしたり、図書室へ行ったりして過ごします。なかには教室で絵を描いて過ごしている子もいます。2年1組の男の子がクワガタを描いていました。細かいところまでよく見て描けてい…

植物の名前 分かりますか?

月曜集会で園芸委員会の発表がありました。学校の中にある植物の名前を3択クイズで出しました。まだまだ知らない植物があることがわかりました。緑いっぱいの豊坂小学校です。ぜひ、多くの植物の名前を覚えてみましょう。 また、集会の入場では、ひまわり学…

ストップ温暖化のために

4年生が「ストップ温暖化教室」で温暖化の原因や自分たちのすべきことについて学びました。その中で、自分たちの取り組みについて講師の先生に伝えたところ、すばらしい実践をしているとほめていただきました。取り組みの輪が広がることを願っています。 ビ…

スッキリ トヨサカ

今日は、木々を剪定してもらいました。「トヨサカ」のツツジもきれいに剪定され、来年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。学校中の木がすっきりと刈られて、「夏」という感じです。 ただし、剪定してくださった方から「茂みの中に、5つほどスズメバ…

雨でも楽しく

6時間目に2年生と5年生の交流会が行われました。教室で一緒に七夕飾りを作りました。願い事は1つとは限らず、たくさん書いている子もいました。その後、1組は体育館でしっぽとり、2組は教室でバクダンゲームを仲良く、そして楽しく行いました。1時間…