2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてくれてできたよ 〜入学説明会〜

今日は、来年度入学する子どもの保護者への入学説明会と子どもたちの小学校体験を行いました。 年長さんたちは1年生の教室に入り、1年生が手伝いながらロケット作りをしました。完成したらロケットを飛ばしたり、的をねらったりして一緒に楽しみました。優…

なわとびがんばりたいな 〜集会・体育委員〜

今日の集会は、先週行われたマラソン大会の表彰と、町新春駅伝大会の表彰伝達を行いました。 マラソン大会では、2年生女子の部で新記録が出ました。入賞した皆さん、おめでとうございます。その後の集会では、体育委員がなわとび大会の説明や技の見本を見せ…

たすきをつないだよ 〜町新春駅伝大会〜

今日は幸田町の新春駅伝大会が開催され、豊坂小からは4〜6年13チームが参加しました。 つないだたすきを少しでもよい形で渡そうと、子どもたちは寒さに負けず、一生懸命走りました。小学生女子の部では6年生のチームが4位に入賞することができました。…

全力で走ったよ 〜マラソン大会〜

今日は、運動場や道路に積もった雪を取り除いて安全を確保し、マラソン大会を実施することができました。 前を走る子についていき、最後まで諦めずに走っている子どもたちのひたむきな姿がたくさん見られました。また、大きな声で応援したり拍手したりする子…

雪が積もったよ 〜雪遊び・おしるこの会〜

今日は雪が積もったため、予定されていたマラソン大会は延期になりました。 子どもたちは芝生やビオトープに積もった雪で楽しそうに遊んでいました。 そのあとは、PTAの皆さんにつくっていただいたおしるこをいただきました。 おしるこを食べ、明日へ延期…

負けないぞ 〜マラソン大会・コース試走〜

今週行われるマラソン大会に向け、実際のコースを走りました。 本番と同じように競い合いながら走ることで、子どもたちは今まで以上に苦しそうな表情を浮かべていましたが、その分自分の力を出し切ることができたと思います。今日のペース配分や勾配の走り方…

一緒に遊べてうれしいな 〜たてわりタイム〜

今日は3学期はじめてのたてわりタイムを行いました。 6年生を中心に、ドッジビーやリレー、ぼうしとりなど、外で元気よく遊んだり、伝言ゲームやフルーツバスケットなど、教室で仲良く遊んだりと、たてわりのみんなで楽しく過ごすことができました。次が最…

落ち着いてできたよ 〜避難訓練〜

今日は昼休みの時間に避難訓練を行いました。今日は、実際の避難と同じように、子どもたちには訓練の日時を伝えずに実施しました。 運動場で遊んでいた子は、座って静かに放送の指示を聞いて動くことができました。校内にいた子も、落ち着いて運動場へ避難す…

感謝の気持ちを伝えたよ 〜6年・感謝の会〜

今日は6年生が、ナスの栽培と販売でお世話になった方々への感謝の会を行いました。 自分たちが畑で育てた大根を使い、みそ汁と野菜スープを作りました。感謝の会は、劇やクイズ、カルタなどで一緒に楽しむことができました。そして、みそ汁と野菜スープを一…

税金は必要なんだね 〜6年・租税教室〜

今日は、岡崎法人会の方々を講師に迎え、6年生の租税教室を行いました。 子どもたちにとって、とても身近な消費税の話から、税金の目的や種類など、税のしくみについて楽しく勉強することができました。子どもたちのもっていた税金のイメージもだいぶ変わっ…

足助屋敷に行ってきたよ 〜3年・校外学習〜

3年生が社会科の校外学習で豊田市にある三州足助屋敷へ行きました。昔のくらしについて学習するとともに、子どもたちはそれぞれ自分が興味のあることの体験活動をしました。 子どもたちは藍染めや紙すき、竹細工など、昔ながらの手作り体験をしました。そし…

今年への思いをこめたよ 〜書き初め大会〜

今日は書き初め大会を行いました。子どもたちは一筆ずつていねいに書いていました。 集中して書いている子どもたちの姿からは、これからがんばっていこうという思いや決意も感じられました。

あけましておめでとうございます 〜3学期始業式〜

今日から2018年の豊坂小学校生活がスタートしました。子どもたちは、久しぶりに会う友達や先生に元気よくあいさつしていました。 始業式では、背筋を伸ばして真剣に話を聞く姿がたくさん見られました。校長先生からは、今年の干支である戌(いぬ)年にち…