感謝の気持ちを伝えたよ 〜6年・感謝の会〜

今日は6年生が、ナスの栽培と販売でお世話になった方々への感謝の会を行いました。

 

 

 
自分たちが畑で育てた大根を使い、みそ汁と野菜スープを作りました。感謝の会は、劇やクイズ、カルタなどで一緒に楽しむことができました。そして、みそ汁と野菜スープを一緒にいただき、最後は「友達はいいもんだ」の歌をプレゼントしました。
6年生は、ナスをていねいに育て、1000本以上も販売し、豊坂のナスを広めることができました。充実した活動ができたことへのお礼の気持ちを、一緒に楽しむ遊びや歌でしっかりと伝えることができました。

また、5年生は社会科の校外学習で三菱自動車工業岡崎製作所と豊田市防災学習センターへ行きました。

 

 

 
工場では、自動車を組み立てていく工程について、説明を聞きながらしっかり見学することができました。防災学習センターでは、暴風、地震、火災の煙を疑似体験し、災害時の行動についてより真剣に考えることができました。