2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割り掃除始まる

今日から縦割り掃除が始まりました。豊坂小学校では、1年生から6年生までの縦割り班を作って、校内の清掃を行っています。この方法も9年目となり、豊坂小学校の伝統となっています。3時間目には、体育館に集まって顔合わせがありました。低学年の子ども…

てんとう虫の会による読み聞かせ

木曜日の朝は、てんとう虫の会による読み聞かせがあります。 1年から3年までの低学年と4年から6年までの高学年に分かれ、交互に実施をしています。 今年度1回目の先週は高学年だったので、2回目となった今週は低学年の番です。 新入生の1年生がどんな…

交通安全教室

1年生から3年生までを対象とした交通安全教室が行われました。 3年生は自転車を使った走行訓練を、1,2年生は学区に出かけて歩行訓練をしました。 警察署、駐在さん、交通指導員の方々の指導のもと、事故にあわないようにするために、みな頑張って練習…

真剣にできた避難訓練

雨の影響で一週間遅れとなった避難訓練。昨年の東北大震災を踏まえ、これまでの避難訓練から少し変更がありました。揺れが収まるまでの時間を長めにしたり、停電を想定して拡声器で避難の指示を出したり…。そして一番大きな変更点は、校舎の倒壊の恐れがある…

今年最初の授業参観

あいにくの天気となりましたが、今年初めての授業参観とPTA総会が行われました。 1年生の子は先生の話よりもお家の方の姿が気になって、そわそわしている様子。 でも学年が上がるにつれて落ち着いて授業に取り組んでおり、頼もしさを感じました。 PTA…

退任式

今日は、昨年までお世話になった先生方の退任式が行われました。 今年、退職・異動された先生は10名いましたが、そのうち8名の先生にあいさつをしていただきました。 どの先生も豊坂小学校が大好きだったということがわかるお話ばかりでした。 かわられた…

新学期スタート

いよいよ豊坂小学校の新しい1年がスタートしました。 62名のピカピカの1年生を迎えて、全校児童は346名となりました。 昨年よりも20名ほど増え、学級数も1クラス増えました。 今年はどんな子どもたちの笑顔を見ることができるのか、今からとても楽…