2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待ちわびて

まだまだ寒い日が続きますが、着実に春は近づいているようです。校内を見渡すと、春の訪れを待ちわびているかのように、梅の花のつぼみが、ふくらみを増していることが分かります。開花が楽しみです。

松の剪定

今日は、シルバーさんにお願いして、松の剪定をしていただきました。年に一度、この時期に行っています。校内にはおよそ10本ほどの松の木がありますが、普通の樹の剪定と違って手間暇がかかるようで、まるっと1日かかりました。おかげで、全体的にさっぱ…

通学団会

今日は第4回通学団会が行われました。今年度1間を振り返っての反省はもちろんのこと、新年度に向けて、新しい団長や班長を決めたり、新入生のお迎え役を決めたりしました。通学団によっては、班の数を増やしたり、班員を組み替えたりしているところもある…

ナス作りお礼の会

今日は3年生が、ナス作りのお礼の会を開きました。お忙しい方が多く参加は杉浦さん1人となりましたが、ナス作りの1年をまとめた寸劇やナス作りに関わるクイズ、リコーダー演奏を行い、心の温まるお礼の会になりました。今年の3年生は、朝夕の水やりを欠…

米づくり感謝の会

今日は、5年生が米づくりでお世話になった山本さん、神尾さんのお二人をお招きして、感謝の会を行いました。まずは、収穫した米を使っての餅つきです。石臼に蒸した米を入れ、山本さん方に餅のつき方をご指導していただきました。その後は、交代しながらの…

なわ跳び大会短なわの部

雨の影響でなかなか進めることのできない短なわの部ですが、一週間ぶりに行うことができました。今日の種目は、「こうさ跳び」と「あや跳び」。全校一斉にスタートし、各学年で最も跳んだ人が学年チャンピオンです。なんとあや跳びでは2年生の子が3分間跳…

4年環境学習の成果発表

今日の月曜集会では、4年生が、この1年間取り組んできた環境学習の成果を発表しました。アイシン環境学習プログラムの一環として、ビオトープの生き物観察、シンパシーワークショップ、エコアクション、エコトークセッションと4つのプログラムを行ってき…

高木の剪定

今週いろいろな行事が行われた関係で紹介が遅くなりましたが、高木の剪定作業を週始めに行いました。電線等に枝が接触しないようにするため、造園の方にお願いをして切っていただきました。また、西側の斜面上方に枯れた木が何本も残っているので、その撤去…

授業参観&なわ跳び大会

今日は今年度最後の授業参観です。各クラスとも工夫を凝らした授業で、子どもたちが生き生きと活動をしていました。この1年の成長ぶりを感じることができました。また、3時間目には長なわのなわ跳び大会も行われました。課題種目と選択種目の2種目に取り…

豊坂小学校を卒業したわたし

児童玄関の壁面に、「豊坂小学校を卒業したわたし」というコーナーがあります。ビオトープと同様、創立130周年の記念事業として設置されたもので、歴代の6年生の集合写真が飾られています。授業参観や学校行事などで訪れた保護者が立ち止まって、写真を…

アウトリーチ

今日は2年生対象のアウトリーチが行われました。今回はフルートトリオということで、3人のフルート奏者が、フルートにまつわる話や演奏をしてくださいました。途中、各自用意してきたペットボトルを使って、音を出す体験をしました。口を当てて息を吹き込…

選挙出前トーク

今日、6年生を対象にした選挙出前トークがありました。若い年代の投票率が減少していることから、少しでも興味を持ってもらおうと役場の方がお話をしてくださいました、講義の後半には、選挙の模擬体験がありました。2人の候補者の演説を聞き、実際と同じ…

新1年生体験入学

今日は新1年生の体験入学を予定していましたが、現1年生がインフルエンザで学年閉鎖をしていることもあり、保護者対象の説明会に変更となりました。学校の教育方針や学校生活の様子などを話しました。入学までに身につけておきたいことや入学後に心がけて…

中学校説明会

今日は午後から、6年生が中学校説明会に出かけていきました。幸中学区は徒歩で、南中学区は町のマイクロバスを利用して移動しました。説明会では、中学校生活とはどういうものか、スライドを見たり、説明を聞いたりしました。南中では、さらに校内の見学や…

模様替え

先日、癒しスポットを紹介したばかりですが、節分が終わりもう模様替えとなりました。新たなテーマはひな人形。今回はメインコーナーだけではなく、他の場所にもさりげなく飾られているひな人形を見つけました。どこにあるかは、写真を見ればわかります。探…

学年閉鎖

週明け、インフルエンザの沈静化を期待していましたが、まだまだ感染が広がる恐れがあるため、1年生は給食後に下校し、明日から木曜日までの3日間は学年閉鎖となりました。月曜集会の中で、集会委員が考えていた全校レクも行う予定でしたが、一つの場所に…

インフルエンザに注意!

幸田町内の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が起きています。豊坂小学校でも急速に広がりつつあり、心配な状況です。今日、インフルエンザ等による欠席者が多いということで、1年1組の子供たちは給食終了後に下校しました。この週末で少しでもおさ…