2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋

今日、2年生が学級園で収穫したサツマイモを使って、焼き芋の会を行いました。ビオトープに穴を掘り、ホイルに包んだ芋を入れ、校庭で集めた枯れ葉などを燃やして作りました。火の加減の関係もあり、早々と焼ける芋もあれば、なかなか焼けない芋もあって、…

紅葉

昨日の月曜集会の中で、校長先生が紅葉について話をされました。それを聞いた子どもたちが、さっそく校庭で落ち葉を集めて自慢げに見せてくれました。また同じ話の中にもありましたが、体育館の渡りから見えるイロハカエデが今ちょうど見頃です。真っ赤に染…

かけ足チャレンジ開始

今日は朝からどんよりとした天気で、風も強く、正門横のイチョウの葉っぱも一気に散ってしまいました。そんな天候の中、業間体育の時間にかけ足チャレンジが始まりました。3年生以下は中周り(1周150m)を、4年生以上は外回り(1周180m)を、軽…

今月の歌

今、集会委員が中心となって、今月の歌がんばり週間を実施しています。毎日、朝の会で歌う今月の歌を元気よく歌ってもらうことがねらいです。今日はそのがんばりの成果を見せるため、低学年、中学年、高学年で聴き合いを行いました。それぞれの学級の歌を聴…

薬物乱用防止教室

今日は6年生の子どもたちを対象にした薬物乱用防止教室が行われました。最近は手を変え品を変え、身近なところで薬物が出回っており、被害に合う未成年者も多くいます。そうした被害を少しでも減らそうと、ライオンズクラブの方が計画してくださり、全国に…

体育館窓飛散防止工事

学芸会の振替休業日あけた今日から、体育館窓の飛散防止フィルム貼り工事が始まりました。昨年度は校舎内窓の耐震強化を図りましたが、それに引き続いての工事となります。体育館は緊急時の避難場所でもあります。この工事で、安全性が高まることを期待した…

笑いあり、涙あり、感動の学芸会

前日の雨から一転、快晴の中で今年の学芸会が盛大に行われました。ミュージカルやコメディタッチの劇があれば、昔話や戦時中の話を題材にしたシリアスなものもあり、バラエティに富んだ内容となりました。この日のためにがんばってきた子どもたち。どの学年…

通し練習

今日は1日、学芸会の本番と同じように演技順に通し練習を行っていきました。6年生も当日と同じ係分担で動きます。特に、舞台係は、大道具の出し入れがあって大変です。当日スムーズに行うために、今日の通し練習でその動きの確認をしました。演技をしたこ…

2回目の演技指導

先週の演技指導から1週間が過ぎ、同じ小沢寛さんから今日は2回目の演技指導を受けました。3年生と5年生がもともと見てもらう学年ですが、前回に引き続き、6年生も見ていただくことができました。今回は、みな台詞もしっかり頭に入っているので、より演…

学芸会下見

昨日と今日の2日間にわたって、校長先生、教頭先生による学芸会の下見が行われました。ようやく通し練習ができるようになった程度ですが、来週本番に向けてより完成度を高めていくために、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。見に来てくださる方々…

徳島から

今日、ナス部会の杉浦さんがお客さんを連れてみえました。実は豊坂小にナスの苗を提供してくださっている園芸店の方々で、遠く徳島から来られた方もみえました。こちらに来る用事があったそうですが、ぜひとも豊坂小学校のナス畑の様子も見たいとのことで立…

演技指導

今日は、岡崎市のイベント等で活動中のグレート家康公「葵」武将隊で徳川家康役を演じている小澤寛さんをお招きして、演技指導を受けました。プロの俳優さんなので、立ち位置や感情を込めた台詞の言い方など、なるほどと思える指導をたくさんしていただくこ…