2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培活動(朝)

毎朝、 花や野菜に水やりをしています。1年生は、アサガオの水やりと観察をして、「今日初めて花が咲いたよ!」と友達に話していました。2年生は、ビオトープの学級園のキュウリの収穫をしたり、一人一鉢育てている野菜に水やりをしたりと大忙しです。3年…

防犯少年団の活動(5年)

5年生が防犯少年団の活動として、「つみきおに」のポスターを作って、お昼の放送で呼びかけました。 また、岡崎警察署からの依頼で七夕の短冊に防犯や住みやすい街にする願いを書いてほしいというお知らせもありました。各クラスで短冊に願いを書き、岡崎の…

タブレット端末でキーボード(4年)

緊急事態宣言が延長されたため、音楽の授業では鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏することができません。4年生の音楽の授業では、タブレット端末のキーボードアプリで「歌のにじ」を演奏していました。指や、タッチペンで上手に演奏ができました。打楽器の…

たてわりタイム

今年度初めてのたてわりタイムがありました。1~6年生約17人の班で、6年生が活動内容を考えて、みんなで楽しい時間を過ごします。 6年生が考えてくれたゲームは、進化じゃんけん、なんでもバスケット、爆弾ゲーム、どろけい、絵しりとり、10秒お絵か…

雨の日の放課

今日は午前中雨で、校庭で遊べませんでした。業間放課に4年生の児童が1年生の教室へ、手作りの的当てを持って、遊びに誘っていました。 1年生は大喜びで球を的に当てていました。賞品は4年生手作りのしおりです。1年生はしおりをもらって、とてもうれしそ…

ナスの誘引(3・6年)

ナスの定植から約1か月が経ちました。元気に大きくなったナスたちが、しっかりと日光を浴びてたくさん実がなるように、誘引を行いました。 なすおじさんに教えていただきながら、3年生は鉢に支柱を立てて針金の輪を付け、農業用結束バンドで固定したり、枝…

全校朝会(放送)

昨日の全校朝会では、5月に行われた絵を描く会で金賞を受賞した児童の表彰がありました。 校長先生からあいさつの大切さについてお話がありました。また、代表委員会が考えた「あいさつ(あ:あかるく、い:いつでも、さ:さきに、つ:つたわるように)」実…

さつまいもを植えたよ(1年)

1年生が畑にさつまいもの苗を植えました。「さつまいもを食べたことがある人?」と尋ねると、全員元気よく手が挙がりました。苗を観察して、「葉っぱがハート型だよ。」「緑色のところと、紫色のところがある。」と気づいたことを発表していました。 苗を植…