2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土地を開いた人々

今日4年生は、社会科の授業の一環で、池神社に開墾の石碑を見に行きました。土手を実際に歩くことで、明治時代に人の手で池を田んぼにかえたその広さを実感することができました。ポンプ小屋は、お米がしっかり育つように水の量の調節をし、洪水のときにも…

修学旅行

今日、修学旅行から6年生が学校に戻ってきました。「学ぼう昔と今 仲間と深めるきずなと友情」のスローガンをしっかりと意識してたくさんの経験をして、2日間過ごすことができました。修学旅行で成長できた姿を来週から学校の中で見せてくれることを楽しみ…

サイエンスショー

今朝、6年生が修学旅行に出発しました。全員そろって出発することができました。今年のスローガンは「学ぼう昔と今 仲間と深める絆と友情」です。天気はとてもよさそうです。笑顔で楽しい思い出をしっかり作ってきてもらいたいと思います。 2年生が家庭教…

冬野菜 大収穫

今、6年生は毎朝、冬野菜の収穫を行っています。今日は、「白菜」と「かぶ」と「もち菜」が採れました。朝どれのおいしい野菜が6年生の各家庭で食べられそうです。「なかなか、土から離れなくて根っこがしっかりついている。植物が力強く育っているのだと…

大日蔭グラウンド 地層調べ

今日6年1組は、大日蔭グラウンドへ地層を調べに行きました。2週間前に2組も出かけていますのでその写真も紹介します。「学校からこんなに近いところに地層がはっきりわかるところがあって驚いた。」「何度も何度も大日蔭グラウンドは、来ていて今日調べ…

4年生校外学習

4年生は、校外学習で空の科学館に行きました。プラネタリウムで秋と冬の星空の観察、地震の体験、ブラックホールの仕組みを学習してきました。理科の授業で学習してきたことをさらに理解することができました。その後、新美南吉記念館を訪問しました。国語…

2年生校外学習 その2

先日に引き続き、今日は、2年1組が校外学習に出かけました。地域のお店の「大須賀商店」を訪問しました。「お菓子や生活していくのに必要なものをたくさん売っている。」「野場神社の門の前にあるから『門前』という愛称で呼ばれている。」「お店ができて…

どうやって動くのだろう

4年2組の理科の授業では「わたしたちの体と運動」について学習しました。人の体のつくりと動き方について予想し、話し合いました。学級の仲間とかかわりながら問題を解決していけるように取り組んでいます。

2年生校外学習

今日、校外学習で2年2組が農作物の直売所の「平六」さんに出かけました。「たくさんの種類の果物と野菜があってびっくりした。」「お父さんが育てた梨や柿が売っていて、嬉しくなった。」「お米のもみ殻を見せてもらった。5年生になったら自分たちもお米…

ぽかぽか陽気

今日は、ぽかぽか陽気で1日中とても過ごしやすかったです。昼放課には、運動場で思い思いに遊びました。なわとびをしたり、サッカーをしたり、遊具で遊んだり、ビオトープでいろいろな落ち葉や木の実を集めたりしました。

マイバッグを作ろう!

6年生は、家庭科で「マイバッグ」を作っています。自分で生地の色を選び、バッグを作り、フェルトや糸などでオリジナルの世界で一つだけのバッグを作っています。作成したバッグは、修学旅行でも活用する予定です。

発表会

本日の発表会の各学年の様子を紹介します。 本気いっぱいの豊坂小発表会の様子をご覧ください。 1年生 みんなでぴかぴか ~ Love so sweet ~ 2年生 ドドドドドドドド ドラえもん 3年生 鬼 滅 の 縄 4年生 飛び出せスマイル 5年生 Hop! Step! Jump! 6…

冬野菜とチューリップ

6年生が育てている冬野菜が大きく育っています。もち菜が、今日はたくさん採れました。1年生は、チューリップの球根をプランターと花壇に植えました。花が咲くのは、来年の春になります。しっかりと育ててきれいな花を育てようと、水やりをしていました。

朝の時間

豊坂小学校での朝のひと時です。冬野菜や花の苗に水やりを行っています。6年生の育てている野菜はだいぶ大きくなり、2年生がまいた種も芽がしっかりと出てきました。また、鉄棒、一輪車、縄跳び、思い思いに楽しむ姿が見られます。

校内発表会

今日は、晴天の下、楽しみにしていた校内発表会を行いました。緊張しながらも各学年のよさをしっかりと出して発表しました。自然に起こる応援の手拍子の温かさ感じました。校長先生から各学年の素敵なところを聞き、全校で拍手を送りました。12日の発表会…

Hop! Step! Jump!

今日は、5年生の発表会の練習の様子を紹介します。6年生から教えてもらった豊坂小伝統の組立とダンスを演技します。「指先まで意識して伸ばすようにしていきたい。」「みんなで踊れる楽しさを表情と動きで表現したい。」「自分たちでもよくなってきたのが…

飛び出せ スマイル

発表会に向けて、4年生が練習をしていました。4色のカラーフラッグを使ってみんなよい表情で旗を振っていました。運動場中にきれいな色の旗が揺らめいていました。来週がいよいよ本番です。どの学年も通し稽古が本格的になってきました。

豊坂小の未来 その2

今日は、先月末に紹介させていただいた6年生の国語の授業でのプレゼンテーション「豊坂小の未来」の本番でした。校長先生、教頭先生、事務の先生を前に自分たちの考えたアイディアを実際のアンケートなどの資料を基に、パソコンソフトを使ってプレゼンを行…

発表会に向けて

発表会まであと10日余りとなりました。各学年、趣向を凝らした発表を準備中です。放課にも、自分たちで練習する姿が見られました。