2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の様子(4年生)

4年1組の体育の授業では、テニスラケットを使ったベースボール型ゲームをしていました。バットの代わりにテニスラケットを使うことで、ヒットが出やすくなり、試合が盛り上がっていました。 4年2組の音楽の授業では、「いろんな木の実」の曲に合わせて、…

ザオ シャン ハオ!

代表委員会の「ワールドあいさつキャンペーン」が始まって10日が経ちました。全校のみんなが元気に楽しく挨拶ができるように、外国の挨拶に取り組んでいます。今日は中国語の挨拶で、朝は「ザオ シャン ハオ!」昼は「ニーハオ!」帰りは「ツァイチェン!」…

授業の様子(2年生)

2年1組の書写の授業では、「書写の体操」をして、良い姿勢を確認してから丁寧に文字を書いていました。とてもきれいな文字がかけました。 2年2組の算数の授業では、文章題の解き方を考えて、ノートに式を書いていました。真剣な表情で考えていました。 …

同窓会奉仕作業ありがとうございます

本日、同窓会の方々が奉仕作業として、草刈りをしてくださいました。豊坂小の子供たちが休み時間によく遊んでいるビオトープや「トヨサカ」の斜面など、校庭のいろいろなところをきれいに刈ってくださいました。同窓会の皆様、ありがとうございました。

スズメバチの巣

校庭の西側の斜面にある「トヨサカ」のツツジの木の中に、スズメバチが巣を作っていました。横幅20cm、高さ30cmくらいの大きな巣になっていました。 台風が去った後、学区の安藤さんに撤去していただきました。薬でハチを駆除してから取ってください…

授業の様子(3年1組 算数)

3年1組算数「重さをはかろう」では、重さを予想し、はかりを選んで測定する学習を行っていました。いろいろなはかり(4kg、2kg、1kg、800g)や体重計、ばねばかりも使って、重さを測っていました。 授業の最後の振り返りでは、「ぼくが思った…

授業の様子(6年 図工)

6年生は、図工の授業で「木と金属にチャレンジ」という作品作りに取り組んでいます。木と金属という異なる素材を合わせることで、イメージを膨らませてデザインをしています。のこぎりや金づち、電動糸のこぎり、錐、金床など、いろいろな道具を使って制作…

授業の様子(1年生)

昨日の1年生の授業の様子です。1年1組は、新出漢字の学習をしていました。先生が黒板に書く一画一画を一緒に指で書いています。 1年2組は、カタカナの学習をしていました。カタカナを指で書いて、形や筆順を覚えています。 1年3組は、2学期から豊坂…

マーボーナス

昨日は、今年度2回目の豊坂ナスを使った給食の日でした。 今回はマーボーナスです。ひき肉とナスが最高にマッチしていて、ご飯が進む最強のメニューです。 水曜日に3年生と6年生がナスを収穫し、給食センターへ届けました。深溝小学校で育てられたナスと…

教育実習生が来ました

今日から4週間、教育実習生が豊坂小学校で一緒に勉強をします。 今朝、豊坂小学校のみんなが登校してきて、元気よく挨拶する姿を見て、いっぱい元気をもらえたそうです。 配属学級は4年2組ですが、全校の皆さんといろいろな場面で関わることがあると思い…

シェイクアウト訓練

今日、2学期の避難訓練として、DVD『防災ナマズンの地震は必ずやってくる』を見て防災学習をし、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は、地震の揺れから自分の命を守るためのトレーニングで、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じ…

2学期始業式

夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。残暑が厳しい折ですが、子供たちは元気な笑顔で登校しました。 2学期の始業式では、校長先生から、2学期にできることを増やして笑顔でいられるためのおまじないの言葉として『失敗は成功のもと』のお話があ…