2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

岡崎警察署の方、野場駐在官さん、防犯安全課の方、交通指導員さんをお招きして、交通安全教室で1~3年生が交通安全について学習をしました。校長先生から、「交通安全教室でしっかり学んで、自分の命を自分で守れるようにしましょう。」とお話がありました…

1年生と6年生で遊ぼう

1年生と6年生が、たてわり班の顔合わせとして、一緒に遊びました。1年生の教室で、担任の先生が「今日は6年生と一緒に遊びます。」と説明すると、「イエ~イ!」と歓声があふれてきました。 たてわり班ごとに分かれて、6年生が1年生に「なにして遊ぶ?…

朝礼、業間放課

朝会で学級委員と委員会の委員長・副委員長の任命がありました。また、豊坂南部子ども会ソフトボールチームの準優勝の紹介がありました。 校長先生から、「朝、元気よく挨拶をしてくれる子がいて、とてもうれしかったです。「あこがれ」の「あ」をあいさつで…

とよさかタイム

今年度1回目のとよさかタイムがありました。毎週月曜日の朝の時間に、エンカウンターのゲームを行います。友達との人間関係作りと、コミュニケーション能力の向上を願って行っています。 今日は「ネームゲーム」で、友達の名前を覚えるゲームです。「○○さん…

退任式

3月末で退職や異動をされた先生方の退任式がありました。子どもたちの手紙には、先生との思い出や、感謝の気持ちがつづられていました。7名の先生方から、子どもたちへの愛のこもったお言葉をいただきました。先生方、ありがとうございました。 ↓トヨサカ…

初めての給食

1年生が入学して3日目、初めての給食がありました。今日のメニューは、「ごはん、牛乳、すましじる、とりのたつたあげ、ごまあえ、にゅうがくおいわいゼリー」でした。1年生の子に「小学校の給食はどう?」と尋ねると、「おいし~い!」と答えてくれました。…

令和4年度入学式・始業式

令和4年度が始まりました。入学式では、1年生82名が一人ずつ名前を呼ばれると元気よく返事をし、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。 校長先生のお話にあった「あ」「こ」「が」「れ」がいっぱいの豊坂小学校になるようがんばってほしいと…