2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

平成30年度が終わりました。代表者に修了証が授与され、1・2・3・5年生の代表児童による3学期の振り返りがありました。校長先生からは、各学年の1年間の頑張りと長所についてのお話をいただきました。教室に返ってからは、担任の先生が一人ひとりに…

卒業式

豊坂小学校110回目の卒業式を行い、62名の6年生が巣立って行きました。全校で作り上げたとても温かい雰囲気の中で、明るく素直な彼ら、彼女ららしい卒業式でした。それぞれの中学校でのさらなる活躍を期待しています。卒業おめでとう。

あと1日

卒業式まであと1日、今日は予行演習と記念品授与式を行いました。記念品授与式では、学校とPTAからそれぞれ記念品が授与されました。6年生は、その後も呼びかけと合唱練習に時間をかけていました。また、今日は最後の給食でした。6年生の中には、給食…

同窓会入会式・サプライズ卒業式

今日は、同窓会入会式がありました。稲吉同窓会長さんから、多くの人にお世話になった感謝の心を忘れず、夢に向かって強い気持ちで何事にも挑戦していこうと、お言葉をいただきました。その後、6年生が今年度で退職される高橋教頭先生、佐野先生、杉田先生…

卒業式全校練習

卒業式に向けて、5年生が秋から育ててきたパンジーが、卒業を祝うかのように見事な花を咲かせています。当番を決めての水やりや、こまめに花がらを摘んでくれたお陰です。ありがとう5年生。 また今日は、卒業式の全校練習が始まりました。式の流れを進めて…

3年生 人権学習会・在校生歌練習

今日は、鳥居先生を講師に3年生が人権学習会をしました。鳥居先生は、腹話術で「花さき山」のお話をされ、人に対する思いやりを呼びかけられました。優しさをひとつするたびに花がひとつ咲いてくる。自分だけのオリジナルの花をさかせましょうと呼びかけら…

締めくくり

進級や卒業を前に、単元のまとめ、作品整理、卒業式の練習等、今年度の締めくくりや来年度へ引き継ぐ活動を行っています。6年生が、学級全員の絆を深めようと子どもたちが企画した学年レクリエーションで汗を流しました。個人戦や班対抗戦ではなく、全員が…

在校生歌練習

今日は、在校生が朝の会で練習してきた卒業式の歌を、初めて全員で歌いました。これまでの練習では、パートで部屋を分けていたので、慣れるまでに時間はかかりましたが、徐々にまとまった合唱になってきました。曲名(「あなたにありがとう」)のように、あ…

東日本大震災から8年・6年生奉仕作業

東北地方を中心に中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から今日で8年を迎え、各地で黙祷が捧げられました。本校も全校児童で行い、哀悼の意を表すとともに、起きた事を風化させず、常日頃から次の震災に備えられるよう気持ちを新たにしました。…

ひまわり学級 お別れ遠足・6年 卒業式の練習

今日は、ひまわり学級がお別れ遠足で天池公園と豊坂ほっと館に行きました。卒業間近な時期ということで、卒業生にとっても在校生にとっても思い出深い1日となりました。 先日から、6年生の卒業式の練習が始まっています。緊張感のある雰囲気の中、儀式特有…

3年生 校外学習

今日は3年生が校外学習で、八丁味噌のカクキューさん、岡崎市中央図書館、岡崎むかし館に行きました。八丁味噌工場の見学では、江戸時代から続く製造方法を学習しました。3トンもの重石が円錐状に積み上げられた6尺もある木桶を見て、その大きさにとても…

本年度最後の読み聞かせ・ひまわり学級 買い物学習

今日は高学年の読み聞かせを行い、本年度の読み聞かせの全日程が終了しました。本校での最後の読み聞かせとなる6年生は、ブラックシアターもあり、心に残る「卒業読み聞かせ」となりました。てんとう虫の会のみなさん、1年間ありがとうございました。 また…

環境整備

今日は、卒業式の準備も含めた大掃除を行いました。また、シルバー人材センターの方々に、樹木の剪定もしていただきました。お陰でスッキリした環境で、卒業式と終了式を迎えられそうです。職員室前の掲示物も、用務員さんが作っていただいた6年生の学年写…

6年生 家庭教育学級、感謝の会

今日は6年生の家庭教育学級を行いました。親子で運動会を行い、保護者の方も声をあげてはつらつとしたプレーで盛り上げていただきました。平日にもかかわらず、多くの保護者のみなさんが参加してくださり、ありがとうございました。また、昼放課には6年生…