2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざというときにそなえるよ 〜引き渡し訓練〜

今日は東海地震の注意情報を想定した引き渡し訓練を行いました。 いつ地震が起きてもおかしくないという気持ちで、緊張感のある落ち着いた避難ができました。 メール配信後は、迎えに来ていただいた保護者への引き渡しを行いました。低学年の子は、保護者を…

もっとやれそうだな 〜6年・研究授業〜

今日は、6年生のとよさかタイム(総合的な学習)で研究授業を行いました。 子どもたちは、立派なナスを育てようと自分が取り組んでいることをみんなに伝えていました。休み時間のたびに土のしめり具合をチェックしている子や自分で調べて見つけたわらを敷く…

自分から盛り上げるよ 〜5年・野外学習準備〜

今日は5年生が2週間後の野外学習の準備として、キャンプファイヤーについて確認をしました。 動きや歌など、はじめから終わりまでの流れを確認しました。スタンツは本番当日のお楽しみです。実行委員の呼びかけに勢いよく応え、みんなが楽しめるようにしよ…

しっかり分けるよ 〜4年・環境学習〜

今日は4年生がアイシン環境学習プログラムを受講し、ゴミの分別やリサイクルなどについて学びました。 ごみを減らすことの重要性だけでなく、子どもたちの生活で出るゴミの減量化や分別について具体的に教えていただきました。子どもたちは1つずつできるこ…

いそいでまわしたよ 〜集会・たてわりレク〜

今日の集会は、たてわりごとに集まり、集会委員によるレクを行いました。 はじめにみんなで元気よく「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。 その後、たてわり班で輪になってボールをまわすばくだんゲームをしました。音楽が流れている間にボールをまわし…

たくさん借りたよ 〜3年・図書館学習〜

今日は3年生が校外学習で幸田町立図書館へ行きました。 前の校長先生であり、現在図書館の館長をされている近藤正義先生に出迎えていただきました。 返却口や地下の蔵書など、普段入れない場所を見せていただいたり、使い方を教えていただいたりしました。…

ドキドキしたよ 〜3年・水泳授業〜

今日は3年生が初泳ぎでした。3年生にとって、一人で深いプールに入るのは初めてです。今までとは違う深さの感触を確かめながらプールに入っていました。 初めは緊張した表情も見られましたが、プールに入って歩いたり水中ジャンケンやプールの底を手でさわ…

水が気持ちいいね 〜水泳授業 初泳ぎ〜

今日から水泳の授業が始まりました。今日は2年生と6年生がプールに入って水に親しんだり、自分の泳力を確かめたりしていました。 プールの水は少し冷たかったものの、2年生は歓声を上げながら水をかけ合ったり弾むように元気よく歩いたりしていました。6…

ご協力ありがとうございました 〜PTA資源回収〜

今日は、PTAの資源回収を行いました。6年生が荷下ろしの手伝いをしてくれました。 素早く動いて運搬してくれる6年生のおかげで、スムーズに回収することができました。回収していただいた保護者の皆さん、資源を出していただいた地域の皆さん、ありがと…

急いで逃げたよ 〜不審者対応訓練〜

今日は不審者対応訓練を行いました。地域安全ステーションの柳田さん、駐在所の有馬さん、役場防災安全課の堺さんに来校していただき、不審者役から子どもの指導、職員への指導までしていただきました。 教室に入ってきた不審者に対し、子どもたちは距離をと…

大きく育ってね 〜3・6年 ナス苗の誘引作業〜

今日は、杉浦さんをはじめ、5名のナスおじさんに来校していただき、3年生と6年生が育てているナス苗の誘引作業を行いました。 3年生は自分の鉢に3本の支柱を立てて針金の輪っかを固定し、枝が広がっていくようにひもでしばりました。 6年生は、枝にひ…

こうなっているんだね 〜4年 クリーンセンター見学〜

今日は4年生が校外学習で岡崎市の八帖クリーンセンターへ行きました。 実際に大量のゴミを処理していく過程や施設・設備を見学することができました。子どもたちは疑問に思ったことを職員の方に積極的に質問していました。園芸委員会の子どもたちが花や植木…

みんなで遊べたよ 〜たてわりタイム〜

今日は、昼休みの時間を使って、たてわりタイムを行いました。たてわり班のみんなで楽しめるように、6年生が中心となって企画し、ドッジボールや鬼ごっこ、トランプなどで楽しみました。 最後にたてわり班のみんなで集合写真をとりました。1年生から6年生…

力を出し切ったよ 〜体力テスト〜

雨の影響でぬかるんだグラウンドを6年生が手分けして整備し、体力テストを実施しました。 自分の力を出し切ろうと全身を使って思いっきり跳び、投げ、走る子どもたちの姿はとてもすてきです。子どもたちは、今の体力を知り、去年からの自分の成長を自覚して…

きれいになるまでがんばったよ 〜6年 プール掃除〜

昨日の4・5年生に続き、今日は6年生が高学年プールの掃除をしました。 なかなか引かない水をバケツリレーでくみ出したり、生活科の学習で来た2年生のためにオタマジャクシやヤゴをとってあげたりと、6年生がみんなのために進んで活動している姿に頼もし…