急いで逃げたよ 〜不審者対応訓練〜

今日は不審者対応訓練を行いました。地域安全ステーションの柳田さん、駐在所の有馬さん、役場防災安全課の堺さんに来校していただき、不審者役から子どもの指導、職員への指導までしていただきました。

 

 

 
教室に入ってきた不審者に対し、子どもたちは距離をとり、指示に従って急いで逃げました。職員も不審者が子どもに近づけないように対応しました。全校児童が体育館に避難してからは、柳田さんから身の守り方やあいさつが犯罪を減らす効果があることを教わりました。児童の下校後は、職員へ110番通報のしかたや消火器による撃退法などを教えていただきました。子どもたちは「おはしも」「つみきおに」を合言葉に自分の命は自分で守るという気持ちを強くすることができました。