2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

今日は一面雪景色。久しぶりの積雪に、子どもたちは大喜び。登校するやいなや、運動場に飛び出して雪合戦や雪だるまを作り始めました。子どもたちの心から楽しんでいる笑顔が印象的でした。

修学旅行2日目

昨日の天気とは打って変わって、今日は青空の広がる中での見学となっているようです。お花坊(朝食) 金閣寺 映画村 清水寺

修学旅行出発

6年生71名が、台風で延期となっていた修学旅行に出発していきました。あいにくの天気となりましたが、どんな状況であれ、思い出多い旅行となることでしょう。今日と明日の2日間は、旅行先から送られてくる写真を随時アップしていきたいと思います。法隆…

人権集会

今日の2時間目、3時間目は人権集会を行いました。1年から3年、4年から6年と分かれて行いましたが、中身は同じです。一つは「わたしのいもうと」という絵本の読み聞かせ。もう一つは腹話術です。読み聞かせでは、実話をもとにしたいじめにあった妹の話…

俳句講座

今日と明日の2日間、元幸田南部中校長の吉口三男先生を講師にお招きして、1年生から5年生を対象にした俳句講座が行われます。昨年度から行われるようになったので、2年生以上の子どもたちは2回目となります。俳句を読み解いていく上で、「はっとしたこ…

月曜集会(給食委員会)

今日の月曜集会では、給食委員会による給食クイズラリーが行われました。食に関する問題が12問用意されており、縦割り班で各問題場所を移動しながら、答えていきます。時間が足りなかったため、出来なかった問題はお昼の放送で行うことになりました。結果が…

全校読み聞かせ

今日は、てんとうむしの会による全校読み聞かせがありました。2時間目は1年から3年、3時間目は4年から6年と2部構成でした。絵本によっては、校長先生も参加して、会を盛り上げました。楽しい話、じーんとくる話、考えさせられる話とバラエティに富み…

4の1道徳授業研究会

今日は4の1で道徳の授業研究会が行われました。町内の先生も含め参観者がたくさんいましたが、緊張することなく、自分の考えをしっかりと発言する子どもの姿がたくさん見られました。題材を通して、正直さ、誠実さについて自分なりの考えを育むことができ…