2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きく育ってね 〜5年・田植え〜

今日は先週代かきをした水田にもち米の苗を植えました。今日も近藤さんと神尾さんに指導していただきました。 子どもたちは水田に一列に並び、近藤さんの用意してくれた道具を使ってまっすぐ等間隔に植えました。前回の代かきがしっかりやってあったので、植…

全力を出し切ったよ 〜豊坂小学区大運動会〜

今日は、大勢の保護者や地区の方々にご来校いただき、運動会を行いました。日差しのない曇り空で、子どもたちは今まで練習した成果を出し切ることができました。 必死に走る姿、ダイナミックな踊り、一点を見つめた真剣な表情、相手の健闘を称えて拍手する姿…

自分たちの姿で伝えるよ 〜運動会まであと2日〜

予行を終え、いよいよ本番まであと2日となりました。 高学年の子どもたちは、予行で低・中学年に披露したことで、見ていただく保護者や地域の方などを意識した練習をしていました。 子どもたちの眼差しからは、真剣な気持ちに加え、たくましさも感じます。 …

本気のみんなを見ることができたよ 〜運動会予行〜

今日は、3日後に行われる運動会の予行を行いました。 徒競走は、みんなが応援してくれるなか、全力で走りました。 低・中・高学年の演技もすべて通してみました。大きな声と動きで元気よく踊る姿や、素早く移動してよい姿勢で止まる様子など、今まで練習し…

みんなでやわらかくしたよ 〜5年・代かき〜

今日は5年生が代かきを行いました。先週の田おこしに続き、近藤さんと神尾さんに教えてもらいました。 裸足になって田んぼに入り、自分の足で土をやわらかくしました。土のかたまりは自分の手でほぐしました。 代かき終了後は、近藤さんに代かきの意味や次…

暑くてもがんばったよ 〜運動会練習〜

今日は真夏日となりましたが、今週末の運動会へ向け、暑さに負けず真剣に練習する子どもたちの姿がたくさん見られました。 低学年は、入場の確認をし、通し練習をしました。踊りに自信をつけてきたように感じます。 中学年も通し練習をし、大きな声を出して…

落とさずに送るのはむずかしいね 〜全校練習2〜

今日は、2回目の全校練習をしました。大玉送り、帽子取り・騎馬戦、開閉会式の動きを確認しました。 大玉送りは白組の勝利でした。本番は、赤組の巻き返しに期待です。 帽子取りは1〜3年、4〜6年ともに赤組の勝利でした。勝ちたい気持ちに火がついたよ…

本番に向けてがんばっているよ 〜学年演技〜

運動場での練習も本格化し、位置取りや動きがはっきりし、本番の姿もイメージできるようになってきました。 ソーランの力強い動きが映える隊形です。腰をぐっと下げた姿勢が格好いいです。 背筋を伸ばした姿勢や顔を上げたときの視線から、たくましさも感じ…

運動場で思いっきり動いたよ 〜運動会・全校練習〜

運動場のコンディションも回復し、運動場での練習が始まりました。 今日は全校練習として、開会式と帽子取り・騎馬戦、綱引きの練習をしました。 開会式は、入退場や整列、準備運動など、位置や動きの確認をしました。 帽子取りは、とにかく走って逃げたり相…

最後までおどることができたよ 〜3・4年 豊坂ソーラン〜

運動会練習も今日から運動場で行う予定でしたが、コンディションが悪く体育館での練習になりました。中学年の豊坂ソーランでは、最後まで通して踊ることができるようになりました。 覚えたてでまだ自信がない部分もありますが、思いっきり腰を落としてダイナ…

緑をふやせるといいね 〜集会・園芸委員会〜

今日の集会は、園芸委員が緑のクイズを行いました。 クイズに正解するかだけでなく、クイズから緑の募金が何に使われているか、緑を増やすと何がよいのか、などについても楽しみながら知ることができました。集会後は、絵を描く会の表彰を行いました。 金賞…

元気に育ってね 〜1年・アサガオの種まき〜

今日は、1年生一人一人がアサガオの種まきをしました。 鉢に土と肥料を入れて整え、指で5つの穴をあけました。そして、アサガオの種をていねいに穴に入れている子どもたちの姿は、「大きくなってね」「元気に育ってね」とアサガオの種に語りかけているよう…

倒立ができるようになったよ 〜5,6年組み立て〜

今日から、運動会に向けた練習が本格的に始まりました。高学年は、一人技から二人技の練習をしました。 技の成功率はもちろんですが、技の美しさや姿勢の良さはさすが6年生です。5年生はこのような6年生の姿に追いつこうとがんばっています。本番に向けて…

大変だけど楽しかったよ 〜5年・田おこし〜

今日は、5年生がビオトープ内にある棚田の田おこしをしました。 子どもたちははだしになり、田んぼの土の感触を直接感じていました。はじめはぎこちないくわの使い方でしたが、徐々に力の入れ方がわかってきたようで、くわの持ち上げ、振り下ろしがスムーズ…

みんなでそうじをがんばるよ 〜縦割り清掃〜

今日は、新しい縦割り班になって初めての清掃がありました。6年生が中心となって、分担やきれいにする場所などを確認しました。 1年生が一生懸命ぞうきんがけをしているのは、お兄さんお姉さんがよい手本となっていたからでしょう。また、今日は朝会を行い…

隅々まできれいになりました 〜PTA奉仕作業〜

昨日からの雨も止み、予定通りにPTAの奉仕作業を行いました。足下の悪い状態でしたが、作業のしやすい天候にめぐまれました。 今日は多くの方に草刈り機を持参していただきました。斜面の草を一掃していただき、作業がとてもはかどりました。 5,6年生…

みんなで植えたよ 〜ナスの定植〜

今日は、杉浦さんをはじめ、6名のなすおじさんたちに来校していただき、ナスの定植をしました。ナスの苗は杉浦さんが育ててくれました。 はじめに、鉢植えで育てる3年生です。なすおじさんたちの説明をしっかり聞いていたので、短時間で定植することができ…

ルールを守って自転車に乗ったよ 〜交通安全教室〜

今日は、野場の駐在官さんと交通指導員さんに来校していただき、1〜3年生の交通安全教室を行いました。 3年生は自転車の乗り方や交通ルールなどをくわしく教えてもらいました。 1,2年生は、通学班ごとに学校のまわりの歩道を歩きました。学校に戻って…