みんなでそうじをがんばるよ 〜縦割り清掃〜

今日は、新しい縦割り班になって初めての清掃がありました。6年生が中心となって、分担やきれいにする場所などを確認しました。

 
1年生が一生懸命ぞうきんがけをしているのは、お兄さんお姉さんがよい手本となっていたからでしょう。

また、今日は朝会を行いました。今月の歌を歌い、校長先生のお話がありました。

 

 
校長先生は、4月に見られた豊坂っ子のすばらしい姿として、元気のよい「あ」いさつと「い」っしょうけんめい勉強する姿勢の2つを挙げました。そして、今月の目標を「う」んどうとし、「え」がおと「お」ともだちもつなげてお話しました。ゴールデンウィーク明けの子どもたちにとって、今月末の運動会へと気持ちを切り替え、引き締まった表情になった子どもの姿も見られました。