大変だけど楽しかったよ 〜5年・田おこし〜

今日は、5年生がビオトープ内にある棚田の田おこしをしました。

 
 
子どもたちははだしになり、田んぼの土の感触を直接感じていました。はじめはぎこちないくわの使い方でしたが、徐々に力の入れ方がわかってきたようで、くわの持ち上げ、振り下ろしがスムーズになってきました。なかにはがんばりすぎて、泥だらけになってしまった子もいました。

 
最後に米作り名人の近藤さんから、体験した田おこしと昔の米作りとをつなげ、その苦労について話していただきました。さらに、子どもたちが片付けた後も、水を入れるために棚田を整えていただきました。
今日からスタートした米作り体験は、社会科の農業や理科の植物、食育、キャリア教育といった学びにつながります。豊坂っ子のために活動していただいている地域の方々への感謝の気持ちを、子どもたちの成長という形で応えていきたいです。