2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力テスト&代かき

今日も高学年は大忙し。午前中は運動場と体育館で体力テストが行われました。昨日までの雨の影響でライン引きの準備が出来ず、ソフトボール投げは後日実施となりましたが、運動会の疲れも感じさせず、好記録を狙って全力で取り組んでいました。午後からは、…

職場体験最終日

今日は幸田中学の職場体験最終日でした。3日目ということもあり、初日のようなよそよそしさは消え、学級の子どもたちともすっかり打ち解けて、担任の先生のサポートをしっかりとすることができました。今回の体験を通して、少しでも将来の進路選択において…

次なる準備

5、6年生は運動会を終えても、次の行事が控えているため、一息つく暇もありません。5年生は1週間後に野外活動(キャンプ)、6年生は3週間後に修学旅行です。今日の業間放課には、5年生の中でトワリングをする子どもたちが、キャンプでお手伝いいただ…

運動会明け

運動会が終わり、ほっと一息つきたいところですが、今日も忙しい日々となりました。というのも、4年2組には教育実習生が、2、3年のクラスには幸田中学の2年生3人が職場体験に訪れたからです。配属された学級は、朝からワクワクドキドキ。放課の時間に…

学区大運動会

運動会日和の中、豊坂学区大運動会が盛大に行われました。どの種目も子どもたちが全力で取り組み、見ていてすがすがしい気持ちになりました。学年部ごとの演技では、低学年は可愛らしく、中学年はリズムに乗って、高学年は凛とした姿で演じることができ、学…

運動会前日

いよいよ明日は運動会本番です。午前中は、各学年部とも最後の練習が行われました。今まで以上に気合いの入った練習となり、明日に備えました。午後は4年生から6年生の子どもたちが委員会ごとに集まって、運動会の準備をしました。明日の天気は良さそうで…

全校練習

今日は気温が30℃を超える暑い日となりましたが、これまで練習してきた全校練習を中心に、一通り流して動きを確認しました。こうすることで、修正の必要なところが見つかり、当日の完成度をより高めることができます。本番まであと3日。実際、多くの修正点…

委員会活動

今日は委員会活動日。園芸委員会は発芽したマリーゴールドが順調に育ってきたので、ポッドへの移植をしました。夏にはきれいな花を咲かしてくれることでしょう。他の委員会の多くは、運動会に向けて任せられた仕事を進めていました。体育委員会は運動会に使…

モンシロチョウの幼虫発見!

今、理科の授業で観察している植物があちこちにあります。3年はヒマワリ、4年生はツルレイシ、5年はコメ、6年はホウセンカと、どれも種から発芽させています。しかし、中でも目を引くのが3年生の学級園にあるキャベツです。これはキャベツを観察するの…

ケーブルテレビ取材

今日は1日ケーブルテレビの取材を受けました。今年度から、蒲郡市内と幸田町内の全小中学校の紹介をするそうですが、豊坂小学校はその第1弾として取り上げられることになりました。朝の登校風景を始め、5年生の田おこしの様子など様々な場所で撮影がされ…

全校練習

今日は、初めての全校練習がありました。内容は「開閉会式」と「帽子取り・騎馬戦」の流れの確認です。特に、入退場も演技のうちに入るので、しっかりと練習をしました。時間があれば大玉送りなどをやる予定でしたが、念入りに練習したため、他の種目は次回…

学級園

先日、1、6年と3年が育てる学級園のナスについて紹介しましたが、他の学年の学級園もにぎやかになってきました。2年の畑にはトマト、ウリ、スイカ、サツマイモ、トウモロコシの苗が植えられました。4年は理科の実験で発芽させたツルレイシを植えるため…

入退場門設置

運動会まであと2週間となりました。今日は子どもたちが下校してから、職員で協力して運動会の入退場門設置をしました。目印となるひもが地面に埋められているのですが、これがなかなか見つかりません。昨年の写真を頼りに、位置を決めて掘り起こし始めると…

赤ちゃんウサギ

先日、ウサギ当番の子どもたちが職員室に入ってくるなり、赤ちゃんが3羽いるとうれしそうに報告してくれました。その赤ちゃんウサギの撮影に成功したので、紹介します。それなりに成長しているように見えますが、それでもまだ親ウサギのうしろをついて回っ…

歯科検診

年度初め、内科や耳鼻科など子どもたちは様々な検診を受け、健康状態の様子を診てもらっています。今日は、運動会の練習の合間をぬって、全学年歯科検診を行いました。高学年に虫歯ゼロの子が多く、校医さんに褒めていただくことができました。この調子で、…

ナスの定植

豊坂小伝統のナス作りが今年も始まりました。今日は、ナスの定植です。1,6年はペアで露地栽培、3年は一人一鉢での栽培。ナス部会の方々のご指導で、今年はどの学年もスムーズにナスの苗を植えることができました。1年生は、さっそく次の時間にナスの観…

消防署見学

今日は4年生が、消防署の見学に出かけました。普段あまり見る機会のない消防署。乗り物図鑑に出てくるようないろいろなタイプの消防車が何台も目の前に並び、4年生の子どもたちも興奮気味。特に水そう車の放水やはしご車のはしごが実際に伸びる所を見た時…

あいさつ隊

運動会日和となった今日、豊坂学区コミュニティ大運動会を盛大に行うことができました。子どもたちも、持てる力を全力で出し切り、どの種目も見応えのあるものになりました。12年のダンスはかわいらしさを、34年のダンスはリズムに乗って、56年の組み…

交通安全教室

今日は1年生から3年生までを対象にした交通安全教室が行われました。警察署の方を始め、駐在さん、交通指導員さんの5名をお迎えし、3年生は自転車の乗り方、1,2年生は道路の歩行や横断歩道の渡り方を訓練しました。1,2年生は下校時の班で豊坂小学…