2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体力チャレンジ始まる!

今日から体力チャレンジ(かけ足)が始まりました。一生懸命走って、体力をつけ3学期のマラソン大会に備えていきます。「マラソン大会が楽しみ!」と思えるように、自分の目標めざしてがんばってほしいです。

友だちとしてかかわっていく上で大切にしていきたいことは?

6年1組で道徳の研究授業がありました。友だちとの関係で大切にしていきたいことを真剣に考える学びだったと思います。答えは1つではないと思います。個々の考えを出し合い、話し合えることってすてきだと思いました。

寒さにも負けず!

ナス畑では、ナスは枯れてしまっていますが、ピーマンはまだまだ元気です。掃除前に低学年の子たちにピーマン(カラーピーマンも)を収穫してもらいました。たくさんとれたので、1年生から順にほしい子にもらってもらいました。下校の時に、多くの1年生か…

クリスマスシーズン到来

とても寒い一日でした。職員室前掲示が模様替えし、クリスマスシーズン到来という感じです。サンタさんは木を削って、色を塗って作られています。他の飾りもとても手間がかかっています。ぜひご覧ください。

大成功の学芸会!

学芸会本番です。朝から子どもたちの「やる気」は満タン!最初は2年生の「ねこの島のおきゃくさま」。全員ノリノリの楽しい劇でした。1年生は「おそれ山の赤おに」。一人一人が大きな声で元気いっぱい演じました。3年生の「じごくのそうべえ」では、おも…

明日は学芸会

明日の準備を5、6年生でしてくれました。5年生は主に外庭を、6年生は体育館を掃除したり、準備したりしました。本当に真剣にやってくれたので、どこもきれいになり、明日を待つばかりとなりました。明日の学芸会も大成功することと思います。

通し練習 がんばりました

朝から本番のための通し練習をしました。6年生の係が舞台装置の設置、放送、照明など、裏方の仕事をがんばってくれました。今日の反省を生かして、本番がよりよくなることでしょう!

最高学年として

6時間目に6年生が明日の通し練習に向けての準備、打ち合わせを行いました。舞台係は大道具や背景画を整頓し、照明係はそれぞれの劇の台本を見て確認し、放送係は原稿読みの練習をして明日に備えました。他の係は、体育館の掃除、準備をしてくれました。ど…

白熱の演技指導?

2回目の演技指導で、3年生、4年生、5年生の劇を指導していただきました。この指導を基に、通し練習そして本番とよりよくなっていくことでしょう。21日の本番に向けて、学芸会ムード一色の豊坂小学校です。

イチョウの葉

正門前のイチョウの葉が、土日の風でたくさん落ちました。外庭掃除の子どもたちで、掃除の時間に片付けましたが、風が吹くたびにハラハラと落ちてきます。暖かく過ごしやすい日が続いていますが、冬支度が始まっていると感じました。 衣装を着けたり、小道具…

白熱の演技指導

3、5、6年がプロの方から演技指導を受けました。自分たちの劇を見ていただき、よりよくするためにアドバイスをいただきました。来週の火曜日にも演技指導を受けられるクラスがあります。よりよい作品にするためには、最初から最後まで劇が流れるようにな…

餅米は何kgとれたかな?

晴天の中、5年生が脱穀を行いました。千歯扱き、足踏み脱穀機や唐箕といった昔の道具、稲から籾、籾から玄米にしてくれる機械などを使わせていただきました。とても貴重な体験ができたと思います。これだけ手間をかけて育て、収穫した餅米を、気持ちよさそ…

学芸会の練習 がんばってます

明日は下見会があります。衣装合わせをしたり、練習に集中したりとどの学年も熱が入っています。よりよいものにするために、一人一人が役になりきってがんばってほしいです。

豊坂の秋

晴天の今日、新館の3階(少人数教室)からビオトープを見てみると、秋の深まりを感じました。正門のイチョウの木も黄色の絨毯の上にすっくと立ち、青空をバックにとても美しかったです。

きれいな花だんデザインコンクール

月曜朝会で校長先生からお話がありました。「勉強は大切」だと思えるのなら、「学ぶことを楽しんでほしい」という校長先生のお話が印象的でした。また、代表委員さんから週訓として「授業中の発言を大きな声でしよう」と呼びかけがありました。大きな声でた…

秋の深まり

2年1組で算数の授業研究がありました。正方形ってどんな形?長方形とどこが違うの?2年生の子たちが一生懸命考えていました。 下の写真は、サツマイモの入った竹箕と竹箒です。本物のように見えますが・・・職員室前の飾りです。秋の深まりを感じます。

花壇の模様替え

外庭掃除の子たちに手伝ってもらって、花壇の花を抜きました。マリーゴールドやサルビアといった夏に元気よく咲いていた花を抜きました。(まだ、咲いている花も多かったので、「かわいそう。」と思った子もいたかもしれません。)ここまでがんばって多くの…

あなたの歯は大丈夫?

3時間目に6年2組で保健の授業がありました。「30年後のあなたは健康?」という授業で、歯について勉強しました。歯の病気について勉強した後、染め出しをして自分の歯磨きを点検しました。「あれ〜。」という声とともに、ピンクの歯が・・・。自分の歯…

豊坂元気っ子

月曜集会で保健委員会の発表がありました。「睡眠クイズ」を考えた後、「豊坂元気っ子」の表彰がありました。「豊坂元気っ子」とは、元気っ子カード(早寝早起き、三色そろった朝ご飯、歯磨き、排便、つめ)が一週間すべて○だった子のことです。今回は、全校…