2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉実践教室

今日は福祉実践教室を行いました。3年生は車椅子と盲導犬、4年生は高齢者疑似体験と手話について学びました。障害を持った方やお年寄りの方が、日頃どのような苦労をされているのか、実際に体験を通して知ることができました。今日の学びを通して、まわりの…

5年社会見学

今日は、5年生がトヨタの社会見学に出かけました。見学時間が午後のため、午前中は鞍ヶ池公園で過ごしました。動物園や遊具で楽しいひとときを過ごし、昼食をとりました。そしていよいよメインの工場見学。見学地は高岡工場でした。広大な工場の中で、人もロ…

授業参観、PTA会員研修会

今日は2学期最初の授業参観でした。例年は、合わせてすもう大会が行われていますが、今年はキャンプや修学旅行が2学期に行われるため、PTA会員研修会が行われました。講師の先生は、昨年に引き続き親業インストラクターの太田智恵子先生にお越しいただき…

樹木プレートで遊ぼう

今日の集会では、園芸委員会主催による縦割りレクが行われました。昨年設置した樹木プレートを使って、用紙に書かれた番号の樹木を探して樹木名を記入したり、漢字で書かれた樹木を探したりしました。みんなで固まって樹木を探す班、探す番号を分担して探す…

キャンプ2日目

キャンプ2日目。今日の主な日程は、朝の集い、五平餅作り、退村式、川遊びでした。五平餅は味噌が若干足りなくなるというハプニングがありましたが、おいしく食べることができました。今年初めて行った川遊びも、さすがとよさかっ子、サワガニを捕まえたり、…

キャンプ1日目

今日から5年生がキャンプに出かけました。1日目の日程は、学年レク、昼食、入村式、飯盒炊さん、キャンプファイヤー、反省会。カウンセラーさんの協力もあり、予定よりも早く進めることができました。カレーもおいしく出来上がり、ファイヤーも大いに盛り上…

給食用のナス収穫パート2

今日は、給食の食材用として届けるため、2回目のナス収穫を行いました。この夏は天候不順のため、お店では野菜の高騰が続いているということですが、豊坂小学校のナスは、3年生が52.5キログラム、6年生が51,9キログラム、合わせて14.4キログ…

プチリニューアル

本館のトイレ改修工事が夏休み中に行われ、2学期からの使用が可能になりました。昨年の工事と合わせると、本館男子トイレの小便器は全て取り替えが完了しました。また、また男女とも洋式トイレ1つが必ず設置されています。これで、気持ちよくトイレが使え…

新学期スタート

長かった夏休みが終わり、今日から新学期がスタートしました。夏休み中は、大きな事故、けがもなく、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。また、新たに転入生3名が仲間に加わり、全校児童の人数は377名となりました。2学期は学芸会、す…