2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習生が2人加わりました!

今週から教育実習生の2人が豊坂小学校に加わりました。1年1組と3年1組で先生になるための勉強をしています。2週間と3週間という短い間ですので、2人の先生とたくさん話をしてほしいです。人と人との出逢いは「一期一会」。 大切にしていきたいですね…

天気が良い日は・・・

晴天が続いており、とよさかっ子は元気に外で遊んでいます。竹馬、ドッジボール、サッカーと運動場狭しと走り回っています。もちろんビオトープで季節を感じている子たちもたくさんいます。元気なとよかさっ子、すてきです!

後期リーダー任命!がんばってください

月曜集会で後期学級委員が任命されました。学校、そして学級のリーダーとしてがんばってほしいと思います。後期はその学年のまとめ、次の学年への準備として大切な時期となります。目標をしっかりともって、クラス、学校が一歩一歩前進していけるように活動…

授業参観・PTA研修会ありがとうございました

授業参観では、全校一斉の道徳の授業を行いました。道徳は、「こころ」をたがやすための授業です。日々の生活の中で、今日の授業が生きてくるような場面が出てきたとき、子どもたちがより良い行動をとれることを期待します。あいにくの雨でしたが、多くの保…

同窓会の方々 ありがとうございました

同窓会の方々が、ビオトープの周辺の草刈りをしてくださいました。2時間かけてとてもきれいにしていただきました。これで、秋のビオトープで思いっきり遊べます!ありがとうございました。ケーブルテレビでこの模様が放送されます。今週の土曜日からだそう…

6年生ががんばりました!!

昨日は雨で延期となった町小学校体育大会が、秋晴れの中、中央公園で行われました。豊坂小学校6年生は全員とてもよくがんばりました。写真からも、本当によい顔で終えることができたことがわかります。 結果(入賞者)は、100m男子(3、6位)、1000m男…

ナスピザパーティー

3年生が2年生を招待して「ナスピザパーティー」を開きました。ナスを切って、焼き、その上にトマトソースとチーズ、バジルをのせてできあがりです。みんなおいしそうに食べていました。最後に、3年生からナスのプレゼントももらえて2年生の子たちもうれ…

町の図書館を利用してきます

3年生が町の図書館利用の勉強にいきました。初めて本を借りる体験をする子もいます。これからたくさん本を借りて、いろいろなことに興味をもってほしいです。

学区川調査をしました

伝承クラブの子たちが、学区の川の調査にいきました。地区の方に教えていただきながら、川に生息する生き物を調査しました。こういう体験も大切にしていきたいですね。

全校集会は放送委員会の発表

全校集会は、放送委員会の発表でした。イントロクイズを3択でやり、とても盛り上がりました。これから昼の放送でもやってもらえるそうです。楽しみですね。

PTA資源回収ありがとうございました

朝早くからPTA資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

キャンプから帰りました!

今日も晴天で五平餅作りも川遊びも順調にできました。五平餅作りでは、野外教育センターの食堂で各自1本ずつご飯をつぶした団子を串につけて形を整えました。中にはひょうたんのような形のものもあって、個性が出ていました。その後、野外炊飯場の炭火で焼…

キャンプに行ってきます!

台風一過の絶好のキャンプ日和。野外教育センターでの1日目は野外炊飯とキャンプファイヤーです。野外炊飯では、カレーライスを作りました。外で食べるご飯は本当においしかったです。その後、キャンプファイヤーをしました。たくさんのスタンツやカウンセ…

台風18号!

台風18号が東海地方に上陸し、暴風警報が出されましたが、10時30分に解除され、5時間目から授業が行われました。しかし、台風一過で落ち葉が散在していました。5、6年生が進んで掃除をしてくれました。気づいて、さっと動ける高学年はすてきですね。…

手作り味噌できました

1年生が昨年豊坂保育園で手作りした味噌ができあがったと連絡をいただき、保育園で行われる味噌汁パーティーに招待していただきました。あいにくの雨でしたが、たくさんの具の入った自分たちの手作り味噌の味噌汁をいただき、みんな笑顔でした。お礼に「豊…

トヨサカナスを給食センターへ 2

3年生と6年生でトヨサカナスを収穫しました。夏休みに3年生から6年生が水やり当番をしっかりやってくれたおかげで、ナスが暑い夏を乗り越えることができました。今回は107.5kgとれました。そのナスたちが、明日の給食(ナスカレー)となって、幸田町中…

体育大会に向けて練習がんばっています

6年生は10月5、6日に修学旅行に出かけます。そのための説明会が5時間目に行われました。係決めをし、修学旅行に向けてすでに動き始めています。準備をしっかりして楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいです。 また、6年生は17日に行われる小…

今、地震が起こったら・・・

掃除の時間に「東海大地震が起こったら」という設定での避難訓練を行いました。ただし、今回は「予告なし」です。縦割り班での活動中なので、身を守れるように6年生が下級生に指示を出していました。(伏せて頭を守ったり、危険なものから離れたり)その後…

秋っぽくなってきました。

朝夕涼しくなってきました。職員室の前には、もうすでに秋の風景が広がっています。ぜひ、ご覧ください。 危険防止ネットをつけたところ、用務員さんがかわいい動物をつけてくれ、豊坂小サファリパークができあがりました。さあ、学校のどこにあるでしょう?…

新学期スタートです!

今日も晴天で五平餅作りも川遊びも順調にできました。五平餅作りでは、野外教育センターの食堂で各自1本ずつご飯をつぶした団子を串につけて形を整えました。中にはひょうたんのような形のものもあって、個性が出ていました。その後、野外炊飯場で炭火で焼…